楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

家庭菜園 皆が喜ぶイチゴの水耕栽培 2019

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

イチゴの水耕栽培(嫁さんリクエスト)

日々の成長は、このページに追記して更新しています

日別リンク
5/45/85/185/266/16/26/86/156/226/276/297/87/157/22

イチゴ

イチゴ

イチゴは作る予定にしていなかったのですが、嫁さんがどうしてもというので、挑戦してみます。

二株ですので、一度に何粒も食べるという贅沢は叶いませんが、完熟で食べられるのが楽しみです。

場所も取らず、液肥を与えるだけの管理ですので、作って好し、食べて好し、家族喜び、で作らない理由はありませんよね。

イチゴの水耕栽培は専業農家さんでも、主流になってきているので、相性がいいんでしょうね。

唯一の注意点としては、蟻が寄って食べつくしますので、液肥をトレーにたっぷり溜めて、水際阻止が必須です。

5月4日 苗の植え付け

  • 植え付け用のPodカゴや液肥の作り方は こちら

時期は遅いとは思いますが、GWに嫁さんが親戚に買ってもらったというイチゴの苗を植えました。

食器の水切りトレーセットをそのまま使っているので、トレー付きです。

イチゴは、収穫期があっという間に過ぎてしまいますが、左はサントリーのローズベリーで四季成りということで、結構期待しています。

5月4日 イチゴの苗の植え付け

5月4日 イチゴの苗の植え付け

5月8日の様子

チョッと実が大きくなったかな。

5月8日のイチゴ苗の様子

5月8日のイチゴ苗の様子

5月18日の様子

収獲が近いようですが、1個や2個ですから、誰の口に上るのやら?

5月18日のイチゴの様子

5月18日のイチゴの様子

5月26日初収穫

5月26日水耕栽培イチゴの初収獲

5月26日水耕栽培イチゴの初収獲

6月1日の様子

うちでは、四季成りのイチゴを2種植えていますので、これからも花が咲いて、結実して行くと思います。

f:id:opamee:20190601142859j:plain

6月1日 水耕栽培イチゴの様子

6月2日 新たな苗の植え付け

ホームセンターで四季成りイチゴの苗が処分セールだったので、購入して植え付けました。

ペットボトルを利用しての一株栽培です。

f:id:opamee:20190602174426j:plain

6月2日四季成りイチゴの植え付け

6月8日の様子

3株の四季成りイチゴを育てていますが、今のところ、この株だけに実が付きます。

f:id:opamee:20190608193014j:plain

6月8日の様子

6月15日の様子

現在、ランナーが元気よく出てきてます。

来年用の子株を作ろうかどうしようかですが、作っときますか。

f:id:opamee:20190615102712j:plain

ランナーが元気よく出てます

6月22日の様子

いくらか実成していますが、栽培数が少ないので、今一テンションはあがりません。

10株くらいは作らないとです。が、僕が熱心じゃないので。。。

観光農園のいちご狩りで食べるイチゴで美味しいのに出会ったことは無いです。

自分で作るなら、露地植えの完熟の気絶しそうな味を作らないと作る意味が無いです。

今年は無理なので、来年する気になるかどうかです。

f:id:opamee:20190622173702j:plain

6月22日の水耕栽培イチゴの様子

6月27日の様子

本日エンジェルエイトの大きいのを2つ収穫しました。

ローズベリーレッドの花も増えましたよ。

f:id:opamee:20190627174549j:plain

6月27日エンジェルエイト

f:id:opamee:20190627174616j:plain

6月27日ローズベリーレッド

 6月29日の様子

6月27日に収穫しています。

f:id:opamee:20190627184424j:plain

6月27日の収獲

f:id:opamee:20190629202328j:plain

ローズベリーレッドの花はいっぱいになってきました。

ランナーから伸びた子株は、宙に浮いたまま花を付けました。

f:id:opamee:20190629202253j:plain

子株の花

 7月8日の様子

f:id:opamee:20190708204416j:plain

7月8日の様子

 この間エンジェルエイトの子株と孫株を移植しました(ランナーは切断)が、孫株だけ生きています。

f:id:opamee:20190708205912j:plain

真ん中の孫株だけ生きていそうです

根付くかどうかはもう少し様子を見てみます。

7月15日の様子

ローズベリーレッドは旺盛に開花が続いています。

ランナーは棚から垂れ下げていますが、子株、孫株、ひ孫株にもどんどん花が付いています。

結実も始まっていますよ。

f:id:opamee:20190715123747j:plain

7月15日のローズベリーレッド

f:id:opamee:20190715123824j:plain

7月15日のローズベリーレッド

f:id:opamee:20190715123843j:plain

7月15日エンジェルエイトの子株と孫株とひ孫株

7月22日の様子

ランナーを切ってパーミキュライトに差し込んでおいた子株と孫株が根付いたようです。

f:id:opamee:20190722222754j:plain

ローズベリーレッドの子株と孫株が根付く