楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

ベランダ菜園OK 取れたての甘さなら子供も喜ぶピーマンの水耕栽培 2019

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

ピーマンの水耕栽培を開始
5月10日 苗を購入

日々の成長は、このページに追記して更新しています

日別リンク
5/105/145/216/26/157/27/127/22

  • 植え付け用のPodカゴや液肥の作り方は こちら

今年はしし唐を作るのでいいかと考えていたけど、嫁さんがピーマンもいる言うので、何度も育てたことのあるエースを買って植え付けました。

ピーマンもしし唐と同じで、収穫期が長く、よく成ってくれるので、水耕栽培での作付けはとってもお勧めです。スーパーでは微妙に高いですもんねぇ。

5月10日 水耕栽培ピーマン苗の植え付け

5月10日 ピーマン苗の植え付け

5月14日の様子

蕾が着いていました。

5月14日のピーマンの様子

5月14日のピーマンの様子

5月21日 一番花を確認

5月21日一番花

5月21日一番花

5月23日水耕栽培ピーマンの花

5月23日

6月2日の様子

一番果の収穫後しばらくすると、収穫が本格化していきます。

f:id:opamee:20190602172704j:plain

6月2日 水耕栽培ピーマンの様子

 6月15日の様子

1番果はこの間収穫しましたが、間もなく収穫期に入りますよ。

f:id:opamee:20190615124057j:plain

2番果、3番果

7月2日の様子

6月29日に水分過多のために萎れて、瀕死になりましたが、その後今日まで水を断っています。

恐らく復活してくれると思います。

f:id:opamee:20190702201242j:plain

 7月12日の様子

10日後の様子になります。新葉が出てきていますので、回復中です。

f:id:opamee:20190712222041j:plain

7月12日の様子

7月22日の様子

復活いたしました。

後ろのナスと重なってます。

f:id:opamee:20190722224818j:plain

復活ピーマン