楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

【キッチン栽培に是非とも追加したい】簡単 大葉の水耕栽培 2019

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

大葉も料理に欠かせないですね

日々の成長は、このページに追記して更新しています

日別リンク
5/205/276/36/86/156/226/277/157/22

バジルの種蒔きをした5月10日に一緒に蒔きました。

バジルよりも発芽には時間がかかるようです。

確か、土耕の時も芽出しに苦労した覚えがあります。

5月20日 発芽の様子

5月20日水耕栽培の大葉の発芽

5月20日大葉の発芽

5月27日の様子

 5月27日 水耕栽培の大葉の様子

5月27日 水耕栽培の大葉の様子

6月3日の様子

f:id:opamee:20190603192842j:plain

6月3日の様子

6月8日の様子

嫁さんが6月4日にペットボトルからプラカップに移植をしたんですが、シソは大株に成長するので、またペットボトルに1本栽培くらいに移っていくと思われます。

f:id:opamee:20190608190944j:plain

6月8日水耕栽培大葉の様子

6月15日の様子

手前右の一番大きな葉が大葉ですよ

1枚小さいのをちぎって味見しましたが、大葉そのものでした。

f:id:opamee:20190615132748j:plain

6月15日の様子

6月22日の様子

そろそろ移植しないとなんですが、どうしましょ。

f:id:opamee:20190622172754j:plain

6月22日の様子

6月27日の様子

そろそろ2Lペットボトル容器くらいに移植が必要なんですが。。。

f:id:opamee:20190627181404j:plain

6月27日の様子

7月15日の様子

一度収穫しましたが、時期的に成長が大変旺盛です。

f:id:opamee:20190715124653j:plain

7月15日の大葉の様子

7月22日の様子

f:id:opamee:20190722225456j:plain

7月22日の様子