楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

自然と向き合って

 昔から自然にノスタルジーを感じ、とうとう思い立って田舎暮らしをしたんですが、広大な畑で真正面から自然と向き合うことになりました。

圧倒的すぎる自然の迫力と力には、自分の力の小ささを思い知らされました。

挫折をして、街中で畑を借りて家庭菜園も試みたんですが、車で通う距離であったことで、仕事をしながらの世話は正直中途半端になってしまいました。

一番悩まされたのは、夏場の蚊やブヨの攻撃を受けながらの作業でした。

肩の力を抜いて

水耕栽培には抵抗があったのですが、『野菜を甘やかせて育てても別にいいんじゃないの? 』的な発想の転換があって、やってみると、どうやら僕には向いていたようです。(笑)

元々、家庭菜園で、液肥やるだけ農法の『永田農法』を実践していたのも、影響したと思います。

根っこを液肥にどっぷり浸ける水耕栽培よりは、液肥をたっぷり吸わせたパーミキュライトでの栽培の方が、よりスマートで融通の利く方法ではないかと思うようになりました。

葉物だけでなく、実物、根物にも問題なく対応でき、そのポテンシャルはまだまだ発掘されていないように思われます。

また、常識や固定観念に縛られずに、自由に手前勝手で出来るのも、パーミキュライト水耕栽培の魅力の一つです。

失敗在りきで、慣行農ではあり得ない栽培時期にも挑戦していますので、是非、興味をそそられてみてください。

 

鼻歌まじりで家庭内菜園って感じの人が増えると面白いですよね (≧◇≦)

 

『 うちでも同じようなことやってるよ! 』って方は、是非教えてくださいな ( `ー´)ノ

メールアドレス
opamee@ybb.ne.jp
ウェブサイト
https://www.facebook.com/moyer.opa
ブログ投稿数
106 記事
ブログ投稿日数
59 日
読者