楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

お庭やベランダで野菜を作るメリットは大きいですよ

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

自分で作った野菜が毎日食卓を飾る幸せ

f:id:opamee:20190629201411j:plain

家ベジ


収穫シーズンですので、幸せなことに、うちでは毎日食卓にトレトレのお野菜が上ります。

 

今は、トマトを筆頭に、キュウリ、ナス、しし唐、サラダ菜、虹色菜、大葉、ネギが中心です。

最近、アクシデントが続きましたが、何とか無事に回復をしてくれそうで、アクシデントの最中も、収穫をさせてもらいました。

 

パーミキュライト水耕栽培は、リカバリーがし易い栽培方法だと思っていますよ。

 

 家族で野菜を育てると、その過程を共有できます。

 

だから、食べる時には、毎日同じセリフが出てきますよ。

 

『美味しいなぁ〜、ホンマ、旨ぁ〜』

 
例えそれがスーパーで買うのと同じ味だったとしても、やっぱり思わず口から出てくると思われますよ。

 

僕は、料理の味は食べる時の環境に依存すると思っています。

 

いつ、誰と、どんな状況で食べるかが大いに味を左右しますよ。

 

山の上で、一人で住んでいる時、よく人が泊りがてら遊びに来ましたよ。

 

大した料理でおもてなしは出来ませんでしたが、大好きな面々と360度自然に囲まれたお庭で、飲んで、歌って食べる、ご馳走でもない料理を、皆が、『美味しい〜!』と賛辞をくれましたし、僕自身もそう思いましたよ。

 

でね、都会のマンションに戻って、同じ料理を作っても、そん時の美味しさが再現できないんですよ。

 

そういったことを何度か経験すると、つくづく、料理は、環境を戴くことなんだと思うようになりましたよ。

 

でね、家で野菜を作るメリットなんですけど、

 

完熟を食べられます。穫れたてで。ここホント大事。

 

で、今日は、キュウリとナスが要らないと思ったら、明日に収穫をずらせます。

 

ちょっと大きくなるくらいです。

 

で、キュウリなんかは水分が95%ですから、水を少なくすると、大きくなるスピードが落ちるので、調整できます。

 

で、料理のおかずが足らない時は、ちょっと庭から獲ってくればいいだけなので、メチャクチャ重宝します。

 

無農薬なので、サッと水をかけてすすぐくらいです。

 

家族と野菜作りを共有すると、食べる時は、その話に子供も加わって、賑やかですよー。

 

で、プロ顔負けの立派なんが作れるとね、その、達成感というか、満足感も共有されるんで、

 

とっても環境がね、美味しいですよー。

 

社会の一番の最小単位である家族、そこが野菜作りを共有すると、やっぱり楽しいし、幸せだと思うんですよ。食事が美味いんですよ。

 

パーミキュライト水耕倍は、多分、ほとんど、ペットボトルで出来ると思ってます。別に無理にペットボトルでなくてもいいんですけどね。

 

日々の栽培日記で、リアルで過程をご報告しますので、是非、興味をそそられてみてくださいね。

 

こんなのが出来るんですから。美味しいですよ。

f:id:opamee:20190625191220j:plain

こんなのや

f:id:opamee:20190609111642j:plain

こんなの