楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/21 トマトと大根とメロンは家庭で作ってください、イチゴじゃなくて

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

家庭でワクワクする収穫がある事がどんなに嬉しい事か


スペースがあれば、キュウリも作って欲しい野菜の一つですが、

 

マンションや限られたスペースしかないという方は、その限られたところで、【パーミキュライト水耕栽培】をしてください。

 

数年前ですが、野菜を殆ど食べない知り合いに、一緒に家庭菜園をしようと誘いました。

奥さんと二人で始めたのは、僕が進めた液肥やるだけの【永田農法】でした。

 

収穫が始まると、その知り合いは、奥さんが驚くほど、野菜好きに変身されますた。

 

嘘でも誇張でもないですよ。

 

穫れたての野菜が如何に美味しい事か。

 

それとね、野菜好きになったのは、チャンとした立派な物がなったからですよ。

 

プロの農家さんに負けないくらいの野菜が、無農薬でできたからです。ここ大事です。

 

そのご夫婦は畑は初めての体験でしたが、収穫が始まると、いつも会った時に、

 

『もうスーパーで野菜は買わんっ!』

 

でしたよ。

 

初心者でも失敗せずに立派な野菜が作れる【永田農法】は、画期的でした。

 

でね、もっと画期的な農法がね、

 

【パーミキュライト水耕栽培】なんですよ。

 

僕がリアルに実践で全てを現在進行形で披露してます。

 

失敗するのが難しいくらいです。

 

この時期なら、今から植えても間に合います。

 

苗が処分セール中です。

 

これからお見せしますが、トマトや大根やメロンやキュウリの立派な物が、家で毎日出来て収穫する、

 

なんというか、なんというか、気持ちの高ぶり。

そんなつもりはないのに、勝手に高ぶるんですよ。

 

犬でもネコでも野菜でも、その成長過程と付き合うと、

 

そんなつもりはないのに、高ぶらされるんですよ。朝から。

 

でね、楽しみにしている中玉トマトですが、2〜3日後には収穫できそうですよ。

第一果房は、

f:id:opamee:20190621172828j:plain

中玉トマト第一果房

第4果房は4つありますが、すでに日々成長です。

f:id:opamee:20190621173000j:plain

中玉トマト第4果房

どうやら、完全に実成モードに突入しそうです。

 

で、ミニトマトの第4果房はこれくらいの感じになってます。

第4果房だけでこんなのが5房あります。

f:id:opamee:20190621173308j:plain

ミニトマトの第4果房

第4果房の向こうに第5果房も見えます。

 

毎朝、昨日と違う風景が、テンションを高めてくれますよ。

 

立派で、美味しいものでないとダメなんです。こことっても大事です。

 

ベランダやお庭でプランターでトマトを作ってみる方は多いと思いますが、

 

ミニトマトを作ったのに、結果はミニミニトマトで、味も微妙、2〜3房出来て終わりじゃ、次へのテンションには繋がらないですよね?

 

キュウリは、うちのご近所さんが同じころに4株作り始められましたが、その4株よりもうちの一株の方が収量が多いです。

 

 狭いところでは狭いところように小さく作ることも可能ですよ。

どうですか?やってみませんか?

 

でね、あの無残大根は復活です。

f:id:opamee:20190621174059j:plain

大根の復活

大根をこの栽培法で作るのは初めてです。

 

やはり、過去の野菜作りの知識が邪魔をしていて、

 

まさか大根が、水耕で出来るのは、ちょっと、流石に無理やろう。。。

 

があったので、手を付けるのが遅れました。

 

結局のところ、ペットボトルだけで普通の大根が出来る確証をいただきました。

 

実験中ですが、僕には失敗する要素を見つけられません。

 

どうですか、夏大根は今から種を蒔いても問題なくできますよ。ペットボトルで。葉もだべられますよ。

 

もういいですか? そんなにうるさく勧めないでぇ〜って聞こえそうですね。

 

でも、勧めますよ。僕は、世界中の人に。大声で。

 

天然液肥まで行くから、待っててね〜!

 

でね、トウモロコシは膨らんできますたよ。

f:id:opamee:20190621174946j:plain

ダイエットしないでぇ〜