楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

キッチン菜園 カイワレ大根 2019 手間暇かけずにキッチンで収穫

5月25日の水耕栽培カイワレ大根

水耕栽培カイワレ大根

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

水耕栽培するならカイワレは外せない!

日々の成長は、このページに追記で更新しています

日別リンク
4/224/295/35/195/205/255/276/8

  • スーパーでお馴染みのスポンジ地にくっついた人気者!
  • ハサミでチョッキンしてやれば、残ってる種からまた出てきます!( 無限に収穫が続くわけではありません )
  • 年中作ることも可能

食品トレーで芽出し

4月15日に種を蒔き、1週間後 ↓

f:id:opamee:20190523153242j:plain

カイワレ大根の発芽

栽培Podや液肥の作り方はこちら

移植して1週間後

4月22日にPodに移植して、本日29日ですでに食べられますぞ(^O^)/<

4月29日の水耕栽培のカイワレ大根

4月29日のカイワレ大根



 

 芽出し→移植の順を追わずに、Podに直接種を蒔いて収穫まで持っていけます。

培地であるパーミキュライトは乾燥させないことが肝心ですが、春先くらいまでの気温の高くない時期はあまり神経質にならなくとも育ってくれますよ(*'▽')

 

5月3日収穫しました

カイワレ大根の収獲

カイワレ大根の収獲

水耕栽培で作った野菜は味が無い!って言う人が、まま居られるんですが、飛んでもございません。
しっかり味がして、言っちゃあなんですが、スーパーで買うものの数倍は美味しいんです。はい。


5月19日発芽から2日目

Pod一面に種を敷き詰めていますので、これから沢山発芽します。

5月19日の水耕栽培カイワレ大根の発芽の様子

5月19日の発芽の様子

5月20日の様子

天候の反映そのもの

5月20日の水耕栽培のカイワレ大根

5月20日のカイワレ大根

5月21日水耕栽培のカイワレ大根

5月21日のカイワレ大根

5月25日の様子

発芽から1週間でいつでも収穫OKになりました。

5月25日の水耕栽培カイワレ大根

5月25日の水耕栽培カイワレ大根

5月27日収穫

5月27日カイワレ大根の収獲

5月27日カイワレ大根の収獲



5月27日収穫後

5月27日収穫後

6月8日赤茎カイワレ

6月4日に種蒔きをしたもの。早くも収穫間近です。

f:id:opamee:20190608190701j:plain

6月8日水耕栽培赤茎カイワレ