楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

【美味しいと人気】岡山サラダ菜の水耕栽培 2019

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

サラダ菜も水耕栽培にもってこい!

日々の成長は、このページに追記で更新しています

日別リンク
4/225/85/205/276/26/86/156/206/277/27/157/22

4月15日に種を蒔き、1週間後の様子 ↓ 食品トレーにパーミキュライトを薄く敷き詰め、毎日霧吹きで水を与えてました。

f:id:opamee:20190523152459j:plain

サラダ菜の芽出し

栽培Podや液肥の作り方はこちら

サラダ菜苗の移植

4月22日にPodへ移植しました。

移植の様子の動画はこちら

☆サラダ菜もPodに直接種を蒔いて育てて問題ないですよ。

 5月8日 忘れられていたサラダ菜

4月22日にPodに移植したサラダ菜、撮影の後、キッチンの片隅に置かれたまま忘れてしまっていました。(>_<)
日光にも当たらず、液肥も補給されず、可哀相なことをしました。が、何とか生きてくれていました。

玄関先で、元気を取り戻してな。

忘れられたサラダ菜

忘れられたサラダ菜

5月20日

前回からの生育が芳しくなく、途中でみそ汁の具になりました。

5月17日にカイワレと一緒に蒔き、カイワレよりもやや遅れて発芽しました。

5月20日水耕栽培での岡山サラダ菜の発芽

5月20日岡山サラダ菜の発芽

5月21日水耕栽培の岡山サラダ菜

5月21日岡山サラダ菜

5月27日の様子

 

5月27日 水耕栽培サラダ菜の様子

5月27日 水耕栽培サラダ菜の様子

6月2日の様子

f:id:opamee:20190602173918j:plain

6月2日の様子

6月8日の様子

種蒔きから22日です。

f:id:opamee:20190608192406j:plain

6月8日水耕栽培サラダ菜の様子

6月15日の様子

ゆっくりと成長してますよ。

f:id:opamee:20190615132114j:plain

6月15日の様子

6月20日の様子

 

種蒔きからひと月、やっとそれらしく成長しましたよ。

f:id:opamee:20190620195615j:plain

6月20日の岡山サラダ菜の様子

6月27日の様子

6月25日に収穫をしました

f:id:opamee:20190625191151j:plain

6月25日の収獲

が、本日すでに大きくなって、また外葉の大きいのだけ収穫しておきました。

f:id:opamee:20190627181848j:plain

6月27日の様子、手前は虹色菜

 7月2日の様子

6月27日の収獲以降、3回収穫しましたが、すぐにまた、成長をしています。

f:id:opamee:20190702203311j:plain

成長の早いサラダ菜

7月15日の様子

収穫後3、4日でまた収獲可能まで成長しています。

真ん中3枚ほどの小さい葉を残して外葉から収穫すると、一株から何度も収穫が続きます。

f:id:opamee:20190715121851j:plain

7月15日の様子

7月22日の様子

f:id:opamee:20190722224027j:plain

7月22日の様子