楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

取れたてを食べなきゃ殆ど意味がない とうもろこしの水耕栽培(挑戦)2019

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

とうもろこしもパミ水耕栽培で出来るんでしょうか?

日々の成長は、このページに追記で更新しています

日別リンク
5/35/65/85/115/145/185/235/256/36/46/86/156/166/206/26

5月4日昼前のベス

5月4日昼前のベス

トウモロコシも水耕栽培出来るのか?挑戦してみます。

土耕の畑でしましたが、その美味しさは格別でした。トウモロコシ専門にやってくる害虫の攻撃に対処するのにとっても苦労しました。

トウモロコシは畑では1本でも場所を取ります。その1本の中で、実成を一つか二つに調整します。

根の立場からしたら、窮屈そのものですので、失敗したら元も子もないのですが、水耕栽培の場合、栄養供給に不足が無いと信頼して、

小さなバスケットかごで数本の栽培に挑戦してみます。

収穫する実は通常ひと株に1つか2つしか成らせませんが、間引き無しでしてみようと思います。

もちろん、無謀ではあると思うので、様子見ながらの調整は入れますが、さあどうなるのでしょう。

5月3日に植え付けました。

5月3日トウモロコシの水耕栽培

5月3日トウモロコシの植え付け

栽培カゴの作り方はこちら

液肥の作り方はこちら

5月6日 水やりの補充対策

  • トレーにたっぷり液肥を溜めることで、パーミキュライトが液肥を吸い上げてくれます。水耕栽培たる所以です。

5月6日 トウモロコシのバスケットに液肥補充トレー

5月6日 トウモロコシのバスケットに液肥補充トレー

5月8日の様子

一部、ベスに食べられちゃいました(>_<)が、成長しています。

5月8日のトウモロコシ苗の様子

5月8日のトウモロコシ苗の様子

5月11日の様子

5月11日のトウモロコシ苗の様子

5月11日のトウモロコシ苗の様子

5月14日の様子

成長しています。

通常このPodくらいの鉢だと、1本の苗を育てるのにも小さいくらいですが、水耕栽培だと複数本での栽培が可能なのか、挑戦してみます。失敗すれば、勿体ないですが。。。。

5月14日のトウモロコシの様子

5月14日のトウモロコシの様子

5月18日の様子

5月18日の様子

5月18日の様子

5月23日の様子 

5月23日の水耕栽培のトウモロコシ

5月23日のトウモロコシ

5月25日の様子

トウモロコシの、この成長時期の葉の茂り方に僕はどうしても惹かれてしまうので、画像UPしたくなります。
奥の苗に1本成長の遅いものがあります。

f:id:opamee:20190525145432j:plain

5月25日の水耕栽培とうもろこしの様子

6月3日の様子

株元からの高さが1mになりました。

f:id:opamee:20190603192103j:plain

6月3日水耕栽培トウモロコシの様子

6月4日ペットボトル一株栽培の開始 

現在の栽培と並行して、ペットボトルでの一株栽培を開始しました。
サイドに空気穴を空けた物と空けていない物と2通りの栽培をします。
ペットボトルでの成功すれば、場所を選ばない栽培が可能になります。

f:id:opamee:20190604181055j:plain

f:id:opamee:20190605135515j:plain

6月4日の様子

6月8日雄花の確認

無事に雄花が確認できました。
このまま密植でうまく行けば、ペットボトル1本栽培の可能性が高くなりますね。

f:id:opamee:20190608184456j:plain

6月8日水耕栽培トウモロコシの様子

6月15日の様子

f:id:opamee:20190615093955j:plain

6月15日雄花が開花寸前

雄花の開花に間に合わせようと、実になる雌花がここから慌てて出てくる予定です。

f:id:opamee:20190615100612j:plain

雌花の出る場所

6月16日の様子

昨日の今日ですが、各雄花が揃いだしました。

で、言ってた箇所から雌花も顔を出し始めていました。

f:id:opamee:20190616181157j:plain

雄花出そろう

f:id:opamee:20190616181222j:plain

雌花が顔を出し

6月20日の様子

f:id:opamee:20190620100103j:plain

雌穂も出揃いつつありますよ

で、ペットボトル一株栽培も、問題なく育ってくれそうですよ。

欲が出てきて、一つだけ、2本植えに変更して、挑戦しておく予定です。

f:id:opamee:20190620200344j:plain

どこまでチャレンジに答えてくれるの?

6月26日の様子

f:id:opamee:20190625192401j:plain

6月26日一番果の様子

f:id:opamee:20190625192424j:plain

6月26日2,3,4番果