楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

家庭菜園 枝豆の栽培 2019 庭やベランダで収穫 取れたてを食べるのは最高です

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

枝豆の水耕栽培に挑戦

日々の成長は、このページに追記して更新しています

日別リンク
4/225/15/65/85/115/145/186/16/156/206/226/27

去年、種から作ってみましたが、プラコップで作ったせいか、徒長して、スプラウトみたいになり、今年はPodで育ててみようと思います。

時期をずらして数株栽培すれば、長期間収穫できます。

4月15日に種を蒔き、22日の状態

Podに直接種を蒔いてもよいのですが、嫁さんがトレーで芽出しをするというので、任せました。

枝豆の芽出し

枝豆の芽出し

5月1日の様子

4月22日にPodに移植し、5月1日の様子になります。

5月1日の枝豆の様子

5月1日の枝豆の様子

栽培Podや液肥の作り方はこちら

5月6日 液肥の補充対策

トレーにたっぷり液肥を溜めることで、パーミキュライトが液肥を吸い上げてくれます。水耕栽培たる所以です。

5月6日 枝豆に液肥補充トレー

5月6日 枝豆に液肥補充トレー

5月8日の様子

本来は、田植えシーズンに一緒に育てるので、時期的には早いと思います。

成長はゆっくりのようです。

5月8日の枝豆苗の様子

5月8日の枝豆苗の様子

5月11日の様子

今日の陽気は成長に寄与したようです。

5月11日の黒豆枝豆の様子

5月11日の黒豆枝豆の様子

5月14日の様子

5月14日の黒豆枝豆の様子

5月14日の黒豆枝豆の様子

5月18日の様子

5月18日の黒豆枝豆の様子

5月18日の黒豆枝豆の様子

6月1日の様子

枝豆は久しぶりの更新ですが、成長しています。
黒豆ですので、グリーン枝豆よりも収穫時期が遅くなります。

近々、グリーン豆も植える予定です。

f:id:opamee:20190601143236j:plain

6月1日 水耕栽培枝豆の様子

6月15日の様子

 先日、花の存在に気付かないまま実の存在を確認しました。

食べるには少ないのですが、枝豆は毎年知り合いの畑で収穫だけさせていただいてるので、実験的なものです。

f:id:opamee:20190615125554j:plain

実が太るのを待ちますよ。

6月20日の様子

ペットボトル(2L、1.5L)一株栽培の発芽です。混植のでサラダ菜も発芽してますよ

f:id:opamee:20190620194835j:plain

6月20日のペットボトル一株栽培の発芽

6月22日の様子

右側の小さい苗はサラダ菜

f:id:opamee:20190622170523j:plain

6月22日ペットボトル一株栽培の枝豆の様子

f:id:opamee:20190622170755j:plain

6月22日バスケット栽培の枝豆の様子

6月27日の様子

枝豆も水耕栽培で出来るのが分かりましたので、ペットボトル一株栽培に挑戦中ですよ。→6月23日の記事参照

f:id:opamee:20190627183113j:plain

6月27日の様子