楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/26 自分で簡単に作れる特効防虫剤&キュウリのV字回復

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

仕事から帰宅して、慌ただしくチェック


キュウリはうどん粉病も治り、葉も元気そうですたよ。
キュウリが急変した時の写真

f:id:opamee:20190623100559j:plain

肥料過多と思われるキュウリ

上のキュウリは真ん中が黄色くなって、放っておけば、そのままダメになる事が多いですが、

こうなってますた。

f:id:opamee:20190626200725j:plain

大きくなろうとするキュウリ

真ん中の黄色の部分以外が大きくなろうとして、ヒョウタンのようになってます。

で、上部のキュウリは大きく成長しますたよ。

f:id:opamee:20190626201046j:plain

成りが回復したキュウリ

今回の荒療治は、土耕でしようとすると、効果は半減するかも分かりませんが、しないよりはずっといいです。

 

土耕では水で肥料を洗い流せないのですが、水をたっぷりやる前に、根切りをしっかりすれば、根腐れも起きにくくなっているとは思われますよ。

 

で、

同じうどん粉病だったメロンも、葉の艶が回復気味で、

f:id:opamee:20190626201252j:plain

成長してますよ

この画像を見て気が付いたのですが、ツルもうどん粉病ですた。

早めに重曹液を噴霧しておかねばです。

 

重曹液は、200ccの水に小さじ2杯の重曹を混ぜて作ります。

曇りや晴れの日に、タップリ葉に霧吹きでかけます。

効果を持続させたいなら、粘着性をだすために、サラダ油を混ぜて、乳化させるために台所洗剤を数滴混ぜたものを作るか、砂糖水を足してもいいかもしれませんね。

 

で、話は変わりますが、

梅雨辺りから、ダニに悩まされることがないですか?

朝起きたら、お腹やわき腹や太ももや二の腕なんかにポツンと蚊に刺されたように赤く腫れて、その後段々と赤みが広がって、熱を持って、何日も痒みが続きますよね。

 

で、ダニに咬まれると、困ったことに、痒みや腫れを直してくれる薬がさっぱりないんですよ。

 

でね、治す薬が無いということはもう、ダニが寄り付かなくするしか方法が残されてないんですよ。

 

でね、10数年前に、ネットで、かなりしつこく調べたんですよ。

でね、なかなか方法がなくて、やっとそれらしき記述の物を見つけて、

あまり期待せずに買って作ってみたんですよ。

 

それが、大当たりで、それ以来長年の宿敵のダニを完璧に防げてますよ。

 

でね、うちはペットもおるんで、ノミもおるんですよ。

 

ノミは大概、何故か足首だけを狙って咬みますよ。

 

で、咬まれた後の症状は皆一緒。

 

最初は蚊に刺されたようになって、その後熱を持って赤みが広がり、いつまでも痒みが続く。掻き過ぎれば、ジュクジュクになったりする。

 

メッチャうっとうしいですよ、これ。

 

でね、

 

このダニとノミを速攻で寄せ付けなくする方法が、、、

 

 

これをドラッグストアで買ってきますよ。

f:id:opamee:20190626203922j:plain

ハッカ油

多分、700円前後。

 

棚の忘れられた片隅に、1個か2個だけ在庫されてますよ。

買いに行ったら、下手をすれば、店員さんが名前を知らないこともありますよ。

 

まれに置いていないドラッグストアもありますよ。

 

で、これを、わずか、1滴か2滴、水を入れたスプレーボトルに入れてよく振って完成。

f:id:opamee:20190626204240j:plain

100均のスプレーボトル

使用中なので、画像の液は減ってますよ。

 

でね、このハッカ油希釈液、

 

超、超優れものですよ。

 

寝る時に、風呂上りに体にスプレーするか、敷き布団にスプレーするかのどちらでも、

ダニもノミも寄り付きません。

 

でね、優れものである理由が、

 

ハッカのお陰で、体に塗布すると、スースーして、ヒンヤリして、扇風機があれば、クーラー要らないのですよ。

 

うちの家族は、夏場、顔や首や服の中にスプレーして、暑さをしのいでますよ。

 

僕以外は、アトピー持ちですが、体にたっぷり塗布しても、反応は起こってません。

 

人にもよるとは思いますので、使用される場合は、濃度とか調整して、自己責任ということでお願いしますよ。

 

とにかくね、ダニに悩まされている方は、これ以上のおすすめ特効薬はないです。

 

でね、他の虫にも、もちろん試しますたが、蚊とブヨ(ぶと)には、ほぼ効きませんよ。

 

野菜のカメムシに試しましたが、半分居なくなりますた。砂糖水なんかで粘着性を持たせて、濃度を上げれば、効きそうです。

ダニとアブラムシの害は無いので、試せてませんが、無力ではないと想像してますよ。

 

そうとう安全な特効薬と思ってます。

 

あっ、そうそう、たまにキッチンに小さなアリの隊列が来ることがありますが、

 

これを吹きかけると、早々に退散しますよ。

 

虫を殺さず、寄せ付けないハッカ油希釈液。どうですか?

 

多分、ペットに吹き付けてお散歩させても大丈夫な気がしてますが、ハッカの臭いがスースーするので、イヌの鼻には申し訳なくて使ってませんよ。

 

でも、そのうち試すと思われます。