楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

ベランダ菜園OK、ジャガイモの水耕栽培 2019 バスケットで栽培出来ますよ

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

ジャガイモだって水耕栽培で出来ちゃう!

日々の成長は、このページに追記して更新しています

日別リンク
4/245/25/35/65/85/145/185/255/276/16/156/276/297/27/9

  • ジャガイモのパーミキュライト水耕栽培はいいかも
  • 花が咲くことがないようです
  • 土耕と同じで葉茎が枯れたら収穫

(4月24日) 先月植えたジャガイモが順調に育ってます↓

f:id:opamee:20190429221134j:plain

ジャガイモ苗

栽培カゴの作り方はこちら

液肥の作り方はこちら

5月2日の様子 少し成長しました(*'▽')

5月2日のジャガイモ苗の様子

5月2日のジャガイモ苗の様子

5月3日の様子

暖かいというか、暑いくらいの日でしたが、そのせいか一日でも成長しているように思います。

5月3日のジャガイモの水耕栽培

5月3日のジャガイモの苗の様子

5月6日 液肥の補充対策

トレーにたっぷり液肥を溜めることで、パーミキュライトが液肥を吸い上げてくれます。水耕栽培たる所以です。

5月6日 ジャガイモに液肥補充コンテナ

5月6日 ジャガイモに液肥補充コンテナ

5月8日の様子

成長は順調そうですが、若干の不安は、スーパーで買ったものが、ストックしているうちに芽が出たので、それを種イモにしたことです。
土耕の畑の時は問題なかったので、大丈夫とは思うんですが。。。

5月8日のジャガイモの様子

5月8日のジャガイモの様子

5月14日の様子

5月14日のジャガイモの様子

5月14日のジャガイモの様子

5月18日の様子

ジャガイモは収穫まで淡々と葉の茂り方の変遷報告になります。

これで収穫がショボかったら (´・ω・`)

5月18日のジャガイモの水耕栽培の様子

5月18日のジャガイモの様子

5月25日の様子

 

5月25日の水耕栽培ジャガイモの様子

5月25日の水耕栽培ジャガイモの様子

5月27日の様子

5月18日にベスに食べられた日に新たに芽が出た古いジャガイモを植えておきました。時期的にはとんでもないのですが、芽が出て成長しているようなので、経過を見ていくつもりです。

5月27日の水耕栽培ジャガイモの様子

5月27日の水耕栽培ジャガイモの様子

6月1日の様子

f:id:opamee:20190601145110j:plain

6月1日 水耕栽培ジャガイモの様子

6月15日の様子

収穫までは生い茂る葉の状況しか報告する事がないのですが、無事ですよという意味で。

f:id:opamee:20190615123612j:plain

6月15日の様子

f:id:opamee:20190615123634j:plain

6月15日の様子

6月27日の様子

f:id:opamee:20190627175441j:plain

6月27日の様子

6月29日初収獲

 一つのバスケットにアリが巣喰いました。

巣喰ってひと月ほどになりますが、そのままにしておきました。

他のジャガイモよりも相当早く葉が枯れました。

f:id:opamee:20190629195119j:plain

枯れた葉

で、掘ってみましたよ。

f:id:opamee:20190629195202j:plain

f:id:opamee:20190629195344j:plain

シャツの汚れも気にせず掘ってみました。

f:id:opamee:20190629195912j:plain

成ってくれてました

f:id:opamee:20190629200115j:plain

今年の初収獲

植え付け時期が通常よりもひと月以上遅れ、液肥を与える以外は、それほど管理に気を使っていません。

 

液肥の与え方も、トレーに無くなっていたら、適当に補充、たまには、上からも補充してました。

 

今回の収獲を通じて得た収穫は、

 

蟻と共生できるという事、植える時期をシビアに考えなくてもよい事。

 

そして、恐らく、ペットボトル栽培が出来る確信が得られたことです。

 

今年の秋植えは、ペットボトル栽培に集中してると思いますよ。

7月2日の様子

葉に枯れが入ってきましたので、収穫が近いです。

f:id:opamee:20190702202816j:plain

f:id:opamee:20190702202851j:plain

f:id:opamee:20190702202921j:plain

3つのバスケットを全部掘り上げて

トマトやらのいつもの収獲の時に我慢できなくて、


葉もかなり枯れてきてるしで、ジャガイモを全て掘り上げました。

f:id:opamee:20190709191527j:plain

これは、一番遅く植え付けたもの

f:id:opamee:20190709191556j:plain

まだ一部青い葉もありますが

f:id:opamee:20190709191631j:plain

これももう少し待ってもよかったんですが

f:id:opamee:20190709191702j:plain

茎ごと持ち上げました

f:id:opamee:20190709191739j:plain

これも

で、集めて洗いましたよ。

f:id:opamee:20190709191810j:plain

豚の細切れが入っていたトレーです

ひげ根にしっかり付いたままのジャガイモも多かったので、もう少し追熟させても好かったとは思いますが、パーミキュライトの在庫が無くなったので、欲しかったというのがあります。

 

バスケット一杯にジャガイモを作りたかったのですが、植え付け時期が時期だったので、好しとします。

 

秋のシーズンはしっかり植え付けて、リベンジをしようと思います。