楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/27 トマトは爆収穫前夜 & 今日の収獲

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

トマトの収獲は間もなく忙しくなりそうですよ

今日の収獲は、サラダ菜、虹色菜、トマト、イチゴ、キュウリですた。

f:id:opamee:20190627184424j:plain

6月27日の収獲

サラダ菜、虹色菜は2日前に収穫したばかりでしたが、成長がメッチャ早かったです。

収穫の大きさにするまでが長かっただけに、落差が半端ない。

 

で、トマトは、2番果の色づきが早く、1番果に迫るというか、追い越しそう。

ミニトマトは、2番果の収獲もしましたよ。

f:id:opamee:20190627184705j:plain

中玉トマト1番果

f:id:opamee:20190627184727j:plain

中玉トマト2番果

で、

f:id:opamee:20190627184801j:plain

ミニトマト1番果

f:id:opamee:20190627184823j:plain

ミニトマト2番果

で、久々の、

f:id:opamee:20190627185906j:plain

たまには登場させとかんと

で、余談ですがね、

 

うちに沢山届いたメロン、娘たちはまだあまり欲しがらないので、夫婦で、たんまり食べ続けてますよ。

 

でね、メロンの完熟の頂点は、1日か2日しかないのですよ。

 

その日が昨日と今日で、

 

皮の間際まで、熟れ尽くしていますよ。

 

今日を過ぎると、日々、味が劣化していきます。

劣化の味は一度経験してますから、今日は夫婦で丸々1個ずつ食べることになりそうですよ。

 

写真は、自慢げになるので、止めときますよ。

 

本日更新している野菜たち

実物・根物野菜

葉物野菜