楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

トマトひと房栽培(発案) BUNCH TOMATOと命名しましたよ

放置しないでぇ

放置しないでぇ

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

トマトをひと房だけ作るぞっ!

 

トマトを栽培すると、大量の脇芽に出会っちゃいます。

 

土耕の家庭菜園をしている時、面白くて、脇芽を取っちゃあ半日陰の土に差し込んでおきますたよ。

出会ってしまうトマトの脇芽

出会ってしまうトマトの脇芽

 

当然ながらトマトの苗だらけになりますた。


ただ放置プレイですから、収穫までには至りま しぇん。

 

放置プレイといえば、山の上では、倒伏トマトも作りました。

トマトは支柱をしないと頼みもしないのに倒れます。

 

倒れて、茎が土に触れますと、そこを起点に立ち上がり、起き上がりこぼし、根も出します。

 

自然栽培をしていた時で、雑草も取らずに放置してみましたでの。

 

脇目もふらず、脇芽も取らず、腋毛は放置、四方八方に地面を伸び放題でした。

 

で、雑草の中から、わんさかトマトが取れましたよ。

 

地這いキュウリも作ってたもんやから、キュウリとトマトだらけになりました。

たまにマムシも地這いされてましたから。

 

それはそれは誰が見ても、畑には、絶対みえましぇなんだそうですだ。

 

昼から一杯やってますかって?

 

下戸ですよ。

 

土に触れてるトマトは流石にダメですが、雑草の上に上手い具合に成ったトマトは、収穫しました。

トマトで水分補給しながら、夏の農作業をしたもんです。

 

最初に植えた場所で根を張りますが、倒れたところでも根を張るので、一本のトマトには何か所も根が出て、養分補給には事困らないわけです。

 

その気になれば、トマトは土耕でも水耕でも一本から大量の収獲を得ることのできる野菜です。

 

根も葉もない事言うな! ってここから産まれた桃太郎のことですかいっ。。

 

この話は僕の実体験ですから。

 

 

で、この話をよんでね、

 

 

してみたいやん!

 

 

と思った方は、勝手にされてみてください。

 


実の収獲以外にも色々な気づきの収獲もありますし、大量のお化けキュウリや腐りトマトとの出会いもありまっしぇ〜!

 

その、お化けキュウリと腐りトマトを放置しますとね、

 

翌年、そこから大量のトマトとキュウリが芽吹きまっしぇ〜。

 

是非やってください。

 

雑学王になれませんけど、それぐらいのインパクトにはなります。

 

 

でね、

 

 

その気になれば、脇芽を使って、小さなPodでひと房だけ収穫することなんかも出来るんちゃうの?

 

 

が、今回の発想です。そ、僕の発案です。誰が何と言おうと。

 

 

例え、どこかで誰かが同じことをされていたとしても、誰でも考え付くやん!と言われようと、まだ調べてへんし、聞いたことがないし、僕の発案にしとけば気分エエし。

 

 花が咲いた後、結実しますが、その実の栄養供給源は、房より下の葉が担当すると聞いたことがあります。

ひと房目を取り除き、二房目くらいを残し、その上の成長を止め、脇芽も全て取り、ひと房だけを育ててみたいと思います。 ね、花房さん!

 

誰やそれ?

 

 

日中は日に当て、夜は家の中で鑑賞し、っと、、、可愛いんじゃなかとですかぁ。。

 

パーミキュライト水耕栽培を

 

『パミュ水耕』と我が家では言い放ってますが、、

 

 

ちなみに、

 

 

『キャリーパミュパミュ』を早口3回言ってみてください。

 

 

 

それ、出来ましぇんから〜〜〜っ!