楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/23 大根とキャベツの復活&枝豆収穫増作業

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

荒療治で大根とキャベツは復活したようですよ

青虫でボロボロに食われた大根は葉を丸裸にする事で、虫も居なくなり、安心して日々旺盛に葉を出してくれました。

f:id:opamee:20190623162336j:plain

6月23日復活大根

で、キャベツは青虫+根腐れのw悲劇でしたが、荒療治+乾燥作業で復活ですよ。

f:id:opamee:20190623162618j:plain

6月23日キャベツの復活

どちらも荒療治ですが、いわゆる更新作業と同じです。

秋ナスに向けてのナスの更新作業は有名です。

枝を短く切り、根切りを行いますね。

僕の本職の剪定も根切りこそ行いませんが、更新作業みたいなもんです。

 

おかしいなと感じたら、早めに決断して、荒療治をした方が、手をこまねいてダメになるのを見ているより、精神的にも結果的にも好いと、僕は思っていますよ。

 

で、この更新作業を、わざわざ苗の段階でするのが、

枝豆の芽切り・断根です。

で、してみました。僕は初めてです。

f:id:opamee:20190623163229j:plain

丁度作業に適した苗になりました。

で、抜きますよ、

f:id:opamee:20190623163318j:plain

折角沢山根を出したのに、抜きました。

で、芽を切りますよ、

f:id:opamee:20190623163423j:plain

怖いですねえ。

で、根も切ります、

f:id:opamee:20190623163457j:plain

やっぱ怖いですねえ

 こんなになりますたよ

f:id:opamee:20190623163620j:plain

こんなになって

で、戻しますた。

f:id:opamee:20190623163658j:plain

出戻りの苗

苗の段階での更新作業は斬新ですね。

切った芽の両脇から脇芽が出て、2本栽培のようになり、収量が増えるそうです。