楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

【BUNCH TOMATO】に 実は3段飛び栽培があったんちゃうの?!

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

よくよく考えてみなくても


僕がBUNCH TOMATOを始めた時に、すでに鋭い人はツッコミを入れてたと想像しますよ。

他に方法あるやろっ!』っと。

そうなんですよ、

脇芽の小っちゃなものを芽挿し致しますと、そこから根が出てから、やっと成長し始め、房が出て、

と、それ相応の時間を待たなければならないわけですよ。

 

で、

 

その傍らでね、

 

親株はすでに、それはそれは旺盛に、奢り始めている最中になります。

 

1日で、数センチという伸び盛りです。

それを利用しないなんて抜けているわけですよ、これ、あんた。


だからチョッキンしてね、

5月25日大きな脇芽を切りますた

5月25日大きな脇芽を切りますた

挿し込みますた

5月25日ラージ脇芽を挿し込む

5月25日ラージ脇芽を挿し込む

この脇芽にはすでに房が出ておりますよ。

そして、その房の下には脇芽が2つ。

その2つの脇芽の葉を育てて、本命房の成長に寄与させますよ。

そして、本命房の上は摘芯。

あとは、実成を待つのみ!


で、これ、結構でかいじゃんっ!

 


想像してたBUNCH TOMATOは、もっとコンパクトのはずじゃね?

 

こうお思いの皆さん、


そのと〜〜ぉ〜〜りぃ〜〜

 

え〜〜、これでいんでしょうか?

 

『それやったら、ワザワザ切らんで、親株に任せとけばどうじゃね?』

 

が、ありますよね?

 

そこはそれ、その通りですよ、まあね。


でもね、それは、広いお庭や広いベランダをお持ちの方では、大変楽しい栽培法ですよ。
トマトジャングルでよければ。

 

 

小さな庭や小さなベランダのことも前提に考えておきませんと。。。



っとね、先行きを何となく、考えたくない僕が、そろそろ、説明が苦しくなるのをね、


 

いや、やっぱりそれは考えたくない。


 

 

ともあれ、トマトは色んな楽しみ方があるよという、

 

そんな感じの先行きが見えてきたわけですよ。これ。

 

 でもね、僕がやってることは、それなりに、やっぱり、楽しい事なんですよ。

 

うちの子供たちも今朝から庭でキャッキャ笑いながら、水やりもしてくれてます。

 

 経験上、こう言うことをやり続けてると、予期せぬことがもれなく起きてくるんすな。

 

そこが、特に大事。