楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/13 いよいよ次の段階に入ろうかと思いますよ

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

朝から大根のペットボトル栽培に挑戦

バスケットの大根栽培はモンシロチョウで、無残な状態ですよ。

f:id:opamee:20190613085312j:plain

青虫に食われまくられ

大根は新葉が真ん中から出てくるので、まだ復活があるのではと想像はしてます。

画像のようにしっかり根付いてるので、まず栽培することに問題はないと判断し、

 

当然のことながら、ペットボトル一株栽培をしときませんとね、

f:id:opamee:20190613085813j:plain

大根のペットボトル水耕栽培

サイドに穴を空けたものと空けていないもの両方を比較していきますよ。

土耕でも大根は密植が普通にされることがありますので、期待は出来そうです。

 

で、この大根のペットボトル栽培で、一応化成肥料による液肥は区切りを打とうと思います

 

正直言いますと、今年は天然成分の肥料で、オーガニックパーミキュライト水耕栽培をするつもりですたよ。それとパーミキュライトにも全く拘っていません。

 

ブログをするに当たり、オーガニックで失敗すれば、披露する甲斐が無くなるので、実績のある化成肥料で先ずリアルの証明が必要と考え、慌てて切り替えました。

 

披露していく以上は、その過程を偽りなく全貌を公開しなければ、信頼は構築できないと思いました。

 

つい好い結果だけを見せてしまえば、やはり見抜かれるか、不安や疑念を生じさせかねないと思っています。

 

過去、農業に関するブログやサイトで、どうしてもスッキリと得心が得られない経験が多々あったので、偽りのない過程の全貌がとても大事なんじゃないかと思うんですよ。

 

で、オーガニックはどうやって行くのか?ですよ。

遠回りな説明は嫌いな方ですが、

 

言いますよ、

 

田舎暮らしアルアルなんですが、

 

生ごみを畑の一角に捨てることがままあるんですよ。

 

でね、ホームセンターで苗が出回りだして、相当時間が経過して、忘れたころに、その生ごみから、カボチャやキュウリやトマトやらが、

 

ホームセンターの苗とは比較にならない立派な苗として誕生するんですよ。本来の発芽の時期を知る瞬間です。

 

気が付けば、まあ立派な、という感じで。

 

僕が自然農法にかぶれていたころで、喜んでその苗を、肥料も何も施していない所へ移植するわけですよ。

 

でどうなるかというと、あっという間に枯れるんですよ。落胆半端ないですよ、これ。

 

よくよく考えると当然の結果ですが、悔しい自分が居るんですよ。

 

自然農法ではそんな立派な成りを期待していないはずなのに、人間の本音はそうじゃないのを痛感しますたよ。

 

でね、亡くなられてますが、嫁さんのお婆さんが、生ごみを庭の畑に入れて野菜を育ててたんですが、臭いがあるのでね、何とかしよとして、

 

生ごみを濾して、滲み出てきた液を畑に撒いていたんですよ。臭いがマシになるということで。

 

こういう何気ない行為は、人の知恵として、自然と出てくるわけです。
し、昔からそうしてきたんです。

 

魚でも、米のとぎ汁でも、糞尿でも、

 

でね、家庭で作る野菜は、家庭の中から出てくるもので作った方が、合理的で、非の打ち所がないと思うわけです。

 

ということで、その方向でしますよ。

 

自信のほどは??? と聞いてください!

 

もちろん、ありませんし、知りませんし、分かりませんよ。実績0ですから。

 

ところで糞尿つながりで言いたいことがあるのですが、言ってもいいですか?

 

言いますよ。

 

豚ふん、牛ふん、鶏ふんで、大根の成りの比較をしたことがありますが、豚ふんが圧倒的勝利ですた。

 

豚は雑食です。人も雑食ですよ。

 

雑食をなさる動物の排泄物が一番いい肥料であるのじゃないかと想像できるんですが、どうですか?

 

昔からそうしていたわけです。

 

昔は、立派で美味しい野菜を、たんまり作っていたと簡単に想像できるわけですよ。

 

でね、その超優良天然肥料を、僕は、当然使えませんよ。

 

言いたかったから言っただけで、他意はございません。
残念だなとは思ってますが。

 

他の方法を模索します。是非安価で。

 

で、募集をします!仲間を募ります!交流無しの仲間でイイ。

オーガニック液肥での水耕栽培をしてください。

 

丁度今、野菜の芽出しの本来の時期です。

 

出来れば、情報をください。くださらずに、密かにされても、僕は分からないので、どこかで是非自慢してください。

 

それだけです。

 

僕は、公開しながらしないといけなくなってますので、やっていきます。

 

でね、

 

昨日の収獲。

f:id:opamee:20190613100128j:plain

しし唐は、今日明日くらいから豊作ですよ