楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/12 ブログはしてみるもんだとつくづく思いますよ

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

僕はPC、ネット嫌いですたよ、しかも毛嫌い、目も頭も痛くなるし

極端な断捨離経験があるのですが、インターネットやスマホには違和感を感じて、人間のする事じゃねえくらいに思っていますた。

ライブでも、顔を下に向けてスマホを見てるお客さん、こっち向いたと思ったらパシャリ、道を歩いててもスマホ見ながら、電車に乗っても、車でも、ランチでも、、、

 

今でこそ、見慣れますたよ。慣れは全てを超越しますよ、ホント。
日用必需品ですよ、これ。
何はなくとも江戸むらさきですよ。知ってます?

 

うちのPCは重くて、そんなに活躍もしていないのに、新しいPCは不釣り合いだしの状況だったんですが、

 

何故ブログを始めたんでしょうか?

 

で、始めてよかったですよ、心から。

 

孤独な パーミキュライト水耕栽培が一躍脚光を浴びてるくらいに思えてるんですから。

思えてしまうくらいに人を変えちゃうんじゃなかとですかぁ?

 

調子に乗らないように生きるだけの経験は積んでるはずですよね、僕は?

 

ブログをしていなかったら、多分、パーミキュライト水耕栽培の進化は遅れていたと断言は出来そうですよ。

 

出会いたかった事に出会えて、一人の事にしたくなくて、人に自慢げに披露したいという気持ちがありました。

で、今ね、トウモロコシが僕の一番の楽しみになってますよ。

 

縦横がこんなんで、パーミキュライトの深さがこんな所に、5本植わってるんです。

f:id:opamee:20190612103225j:plain

こんなんで、

f:id:opamee:20190612103248j:plain

こんなんで、

f:id:opamee:20190612103311j:plain

こんなところに

f:id:opamee:20190612103336j:plain

こんなに

f:id:opamee:20190612103414j:plain

で、こんなん

密植を超えて、数珠植。

 

まだ、結果に辿り着いてないので、そこは調子に乗ったらアカン、アカンで。と戒めつつ、期待ばかりが前に出しゃばってますよ、

あのトウモロコシの5本分の根がこのバスケットのどこに収まってるのかと想像するだけでワクワクします。
パーミキュライトの深さは変わってませんよ。

根がパーミキュライトをぎゅうっと締め上げて、がんじがらめのすし詰め状態ですよ。きっと。

 

で、5本とも倒れずに直立ですよ。こんなところに。

 

これ、ブログをしてなかったら、挑戦してなかったと断言します。
出来っこないと思ってましたもん。

 

で、今日、2Lボトルと1.5Lボトルで枝豆の種を蒔いておきました。

f:id:opamee:20190612103759j:plain

半田ごてで穴を空けて

f:id:opamee:20190612103832j:plain

種を一粒だけ蒔いたというか、置きました

で、2Lの方には、隅っこにサラダ菜の種も忍ばせておきますた。

 

枝豆の栽培は、土耕では株間30cm必要なんですが、ペットボトルでどうなるか、当然試しとかんとで、やってみます。

 

で、サラダ菜も一緒に育てて、混植の様子もみてみます。

 

くどいようですが、ブログをしていなかったら、こんなこと、張り切ってやってません。

 

これ、一人でコツコツやってみたら、寂しいですよ、何処かの誰かが見てくれてると思うから張り切れるんですよ。

 

別に今まで孤独に生きてたわけじゃないですよ。

とっても幸せにまみれて生きてますよ。泣きたいくらいに。

 

でね、ペットボトル一株栽培は植えた時のひ弱さから、成長を始めるぞの段階になりそうですよ。

f:id:opamee:20190612105503j:plain

ペットボトル一株栽培

でね、例のBUNCH TOMATOはヒョロヒョロ徒長気味ですよ。これ。

f:id:opamee:20190612105801j:plain

BUNCH TOMATO

こんなに少ないパーミキュライトでやってますよ。

f:id:opamee:20190612105938j:plain

少なっ

今、こんなんですけど、結果は分からんのですよ、やってみとくのが、特に大事。

 

やることによって、その過程でとんでもとっても有難いものに出会うのは、経験上外したことが無いですよ。

 

めげてはいけません。

 

やりたい事は、躊躇しない、すぐやる、全力でやる、とことんやる、出来るまでやる、ひたすらやる、出来なくともやる。

 

好きなことは、必ずこの道を辿りますよ。きっと。

 

成功するかしないかは、何の関係も無いですよね。きっと。

その過程で、想像すら出来なかった事に出会えることがその真髄であると、僕は泣けるほど思ってるわけですよ。きっと。

 

でね、直立不動芋も一応やってますよ。

f:id:opamee:20190612111041j:plain

直立不動芋