楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/17 早朝から作業しておきますたよ 大根は素晴らしいと思います

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

根腐れを起こしていると思われるキャベツですが

外葉を大胆にむしり取りますた。

f:id:opamee:20190617074027j:plain

とっても恥ずかしそうですよ

パーミキュライトに指を入れてみたら、まだ湿り気がたっぷりありそうなので、今日1日天日干しが続きそうです。

瀕死からの復活に何となく向かいそうな感じを受けてますよ。

 

で、バスケットの大根、

f:id:opamee:20190617074259j:plain

かなり恥ずかしそうですよ

嫁さんがピンセットで青虫に対処してくれてますたが、

業を煮やして、荒療治。

 

で、ついどうしても、気になって、我慢できずに、

f:id:opamee:20190617074432j:plain

チャンと育ってますよ

見事にイメージ通りに育っておられますたよ。

多分、とっても綺麗で上品で、立派な大根になると思われですよ。

当然、味見しましたが、大根そのものですた。
僕は、ラディッシュより、このくらいの大きさの大根の方が味としては好みですよ。
というか、ラディッシュは作らなくなると思います。

もうバスケット栽培じゃなくて、ペットボトル栽培で、食品トレーに乗せて、液肥やるだけ農法で、全く持って十分な収穫になりそですよ。

種の発芽率なんて、ほぼ100%ですから。無駄種は発生しません。

 

大根は、ほぼ周年栽培も可能ですから、家庭で作るべきですよ。どう思います?

切り干し大根、たんまり作れますよ。どうですか?

無農薬なので、葉っぱも丸ごと消費ですよ、どうですか?

でね、

f:id:opamee:20190617075806j:plain

朝日に輝くとうもろこし

意味ないですが、僕には輝いて見えてます。