楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/25 中玉トマトの初収獲&キュウリの復活模様&うどん粉病対策

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

早朝から本格的な雨に向けて対策しますた。


天気予報通りなら、明後日からずっと雨。


キュウリとピーマン以外は屋根のある所へ何とか移動できました。

 

で、夕方の収獲は、岡山サラダ菜、虹色菜、しし唐、ナス、中玉トマト、ミニトマト、ミニミニトマトですたよ。

茄子は虫食いがあって、早めに収穫しましたが、使えるのは半分くらいですた。

 

で、待望の中玉トマト

f:id:opamee:20190625190729j:plain

今日の中玉トマト

f:id:opamee:20190625191151j:plain

今日の収獲

f:id:opamee:20190625191220j:plain

熟れてますよ

味は、求めていた通りで、家庭で出来る最高レベルですたよ。

この旬の時期にスーパーでたまに、ほんとたまに出会うレベルでしょうが、うちの方が完熟の分、やっぱり旨いですよ。

ミニミニトマトは終わりましたが、処分セールの苗ということを割り引いても、旨くも不味くもないという感じでしたから、来年は処分されてても買いませんよ。

 

サラダ菜と虹色菜は、外葉の大きなものだけを収穫し、内側の小さなものは残しています。

いつまで、収穫できるかは、天候と苗のご機嫌次第です。

 

で、トウモロコシの害虫の卵は、アリさんが運んでくれてると思ったら、結構残っていたので、除去して、場所を手入れしやすい玄関前に持ってきました。

この栽培法は、ホントに身軽ですよー。

f:id:opamee:20190625192144j:plain

玄関の門番になったトウモロコシとグル

 

f:id:opamee:20190625192401j:plain

一番果

f:id:opamee:20190625192424j:plain

2番果、3番果、4番果

f:id:opamee:20190625192515j:plain

雌花の中に赤ちゃんカマキリ

で、気になっていたキュウリは、水分を吸収しだし、実も大きくなってきますた。

f:id:opamee:20190625192632j:plain

復活か?

キュウリもうどん粉病が広がってますた。

f:id:opamee:20190625192714j:plain

朝、7時ごろのキュウリの葉

うどん粉病はウィルスですから、重曹液を作って、消毒しておきました。

で、夕方は、

f:id:opamee:20190625192827j:plain

綺麗になってます

メロンのうどん粉病は、

f:id:opamee:20190625193000j:plain

メロンのうどん粉病

で、重曹液を噴霧して、約7時間後、

f:id:opamee:20190625193051j:plain

綺麗になってますよ

ただ、全体としては、危機的な感じはありますよ。

下葉の殆どが黄色くなって全滅、花芽も少ないです。

メロンは初めてで、診断が出来ないのですが、昨日、今朝と、液肥濃度は水に近いものにしてます。

受粉作業は2つほど出来るものがありましたが、着果までいけるかどうかはさっぱりわかりません。若干根切りはしておきました。

 

で、野菜ネタではないですが、

今日は朝から、いわゆるスマニュー砲で、アクセスの42%を占めています。


ブログを始めて間もない頃、たった1日だけのビッグアクセスがありましたが、たった1日で終わましたので、その頃は分析もくそも無く、記事の更新ばかり勤しんでましたので、理由は分かっていません。

 

今回、興味深いのは、土曜日にスマニューが始まり、1%でした。

で、翌日曜も1%でした。

で、昨日、終日17%か18%でした。

で、今朝が35%で、今が42%です。

が、昼から、アクセスは伸びてません。

 

パーミキュライト水耕栽培と銘打った、野菜作りのブログですから、爆発的なアクセスは、元々無いと思ってます。

 

今月からアナリティクスを見始めましたが、野菜作りと水耕栽培に興味がある方たちが来てくださってるなぁとは、喜んでいました。

 

スマニューが入って来て変わったのは、直帰率が0.4%前後を維持していたのが、3.8%に上昇、セッション継続時間が3分前後だったのが2分前半に落ちています。

 

元々興味がない人が来ているとは思いますが、その中で、たった一人でも、野菜作ってくれる人が出てきたら、嬉しい限りですよ。

 

野菜作りって簡単じゃん!とか、楽しそう!とか、面白そう!とか

ド素人が簡単に出来てしまうものである というところまで、是非持って行きたいと思っていますよ。

 

野菜は知らない所で知らないうちに、勝手に作られて、ちっとも分からない世界ではないですよ。

 

とっても楽しい、面白い、簡単で身近で、自分の体のとっても親しい美味しい友達ですよ。