楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

7/9 ジャガイモを全部掘り上げました & 本日の収獲

3つのバスケットを全部掘り上げて

トマトやらのいつもの収獲の時に我慢できなくて、


葉もかなり枯れてきてるしで、ジャガイモを全て掘り上げました。

f:id:opamee:20190709191527j:plain

これは、一番遅く植え付けたもの

f:id:opamee:20190709191556j:plain

まだ一部青い葉もありますが

f:id:opamee:20190709191631j:plain

これももう少し待ってもよかったんですが

f:id:opamee:20190709191702j:plain

茎ごと持ち上げました

f:id:opamee:20190709191739j:plain

これも

で、集めて洗いましたよ。

f:id:opamee:20190709191810j:plain

豚の細切れが入っていたトレーです

ひげ根にしっかり付いたままのジャガイモも多かったので、もう少し追熟させても好かったとは思いますが、パーミキュライトの在庫が無くなったので、欲しかったというのがあります。

 

バスケット一杯にジャガイモを作りたかったのですが、植え付け時期が時期だったので、好しとします。

 

秋のシーズンはしっかり植え付けて、リベンジをしようと思います。

 

で、

 

BUNCH TOMATO から初収獲がありました。

f:id:opamee:20190709192355j:plain

BUNCH TOMATO

親株のように果房が立派にはならなかったですが、成らす事は出来ました。

f:id:opamee:20190709192459j:plain

7月9日の収獲

今日の親株トマトからは、完熟で真っ赤になったものだけを収穫しました。

他に茄子、虹色菜、サラダ菜

 

BUNCH TOMATOの味は、親株の物と変わりはありませんでしたよ。

 

トマトに関しては、第3果房の収穫まで来てますが、大きさ・味共に、変わりなく、落ちては来てません。

 

茶色く変色した所の広がりも止まっています。

 

で、バスケット栽培さつま芋は順調ですよ。

f:id:opamee:20190709193040j:plain

さつま芋のバスケット栽培

ペットボトルの方も、成長していました。

 

ここのところ時間が取れなくて、記事に出来ていませんが、常連たちの収獲は続いています。

 

野菜別の更新も、出来るだけUPしていますので、たまには覗いてやってください。