楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

【挑戦】アラビカコーヒーを水耕栽培で作ってみよう 2019

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

コーヒーの水耕栽培も可能でしょうか

日々の成長は、このページに追記して更新しています

日別リンク
5/125/196/156/307/8

5月12日、ホームセンターでアラビカコーヒーの苗を売っていたので購入して植えました。
最近は見たことないような様々な苗が増えました。

ブログをおっぱじめてから、何でも作ってみるぞ〜って感じになってます。

水耕栽培との相性は分かりません。

  • 植え付け用のPodカゴや液肥の作り方は こちら

5月12日 アラビカコーヒーの植え付け

5月12日水耕栽培のアラビカコーヒーの苗の植え付け

5月12日アラビカコーヒーの苗の植え付け

5月19日の様子

大きくなってきています。が、この先が想像つきません。

5月19日水耕栽培アラビカコーヒーの様子

5月19日の様子

6月15日の様子

コーヒーの育て方は興味本位で、調べてもいないので、取り敢えず成長過程を報告していきます。

一度ベスに一部を食べられたので、高いところへ移しました。

実でもなれば、調べていきますよ。

f:id:opamee:20190615131513j:plain

6月15日水耕栽培コーヒーの様子

6月30日の様子

f:id:opamee:20190630153323j:plain

6月30日の水耕栽培アラビカコーヒーの様子

 7月8日の様子

f:id:opamee:20190708210211j:plain

7月8日の水耕栽培アラビカコーヒーの様子