楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

そういや『BUNCH POTATO』もあるんじゃね?

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

柳の下にドジョウを見つけた気がするよ

 

2匹目が居てくれるほど、世の中は甘いもんじゃないぞ!と言われて、

 

ホント、1匹目もなかなか居ませんよと育った昭和人間な僕。

古い価値観念は捨てましょうよと言い始めた平成。

価値観念からの解放を予感させる令和。

愛する娘たちに、柳の下にドジョウは元々居るよと断言までしちゃいそうですよ、花房さん!

夕べ、嫁さんの手を握りながら、娘に抱きついて寝てると、BUNCH TOMATOの影響で、BUNCH 〇✖△の野菜Podが走馬灯のように巡って、目が覚めますたでの。

夢に出るかぁと思って寝ますたが、

 

朝、布団の中で、目が覚めてふと思い浮かんだのか、ふと思い浮かんで目が覚めたのかのどちらかで、飛び起きて、早速作りますたよ。

BUNCH POTATO

5月19日ジャガイモの芽かき

5月19日ジャガイモの芽かき



5月19日BUNCH POTATOの栽培開始

5月19日BUNCH POTATOの栽培開始


茄子カテゴリーのトマトとポテト、どちらも芽挿し栽培が存在します。

であるなら、ポテトも1本の芽で、Pod栽培出来るじゃん。

何でBUNCHなのかというと、茎を持って持ち上げると、沢山のひげ根の房にジャガイモがくっ付いて房栽培のように見えるからでよ、花房さん!

今から始めると、時期がチョッと悪いかもですが、何らかの情報は得られると思っています。

それを生かして、秋のシーズンに本格的に大量に作ってみようと思います。

栽培カゴに種芋を敷き詰めて、芽出し専用の床を作ってとか、

 

脳みその神経たちが、まさに BUNCH !!!!!

 

って、調子よく書いてますが、『BUNCH POTATO』は流石に無理とちゃうの?
売り方とかも。。

 

 

が本音です。

追記

本来、トマトもジャガイモも、芽挿しは日陰の多い半日陰で水分を切らさないよう行います。

 

水耕栽培での情報は皆無なので、手探りになりますが、何も気にせず、日向で大丈夫な感触です。

 

ただ、本日のジャガイモはこうなってますた。

萎れたらアカンでっ

萎れたらアカンでっ

実験用の芽がこれ1本だけなのでのぉ。。。。

追記

どうやら杞憂に終わりました。
起き上がりこぼしました。

何とか起き上がりこぼしたジャガイモの芽

何とか起き上がりこぼしたジャガイモの芽