楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

【定番】キッチン菜園 誰でも作れる簡単レタスの水耕栽培 2019

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

レタスの水耕栽培、一年中作りたい

日々の成長は、このページに追記で更新しています

日別リンク
5/35/85/115/145/175/19

以前、畑でレタスを作ったけど、今いちどう作ったらいいのか分からない野菜でした。

丁度このGWくらいは収穫出来てたと思うんですが、雨がきっかけで、畑でふにゃふにゃになって腐って行くのをただ見てるだけっていう感じになったような。。。

畑でとろける様に腐って行く野菜はレタスだけのような気がします。

そもそもレタスは土との相性が悪いのかもしれません。
でも、暑さと雨に弱いけれど、水耕栽培で水に浸かって育てられるのは、どうやらお好きなご様子。

そういうことで、レタスはパーミキュライト水耕栽培でも活躍してくれます。

  • 植え付け用のPodカゴや液肥の作り方は こちら

5月3日収穫

収穫後のレタス

収穫後のレタス

レタスの水耕栽培、次の成長が楽しみ

次の成長が楽しみ

うちの愛住人の一人、グルメです(=^・^=)

カメラを持つ手をこずかれ、収穫を猫パンチで邪魔をし、ずっとまとわりつかれました。

それはそれで、嬉しいんですが、いつかカゴをひっくり返すんじゃないかと心配です。

また、種を蒔くし、このレタスも成長するので、おいおいUPしていきたいと思います。

 

で、このレタスはどうなったんでしょうか?

豚の生姜焼き、レタス・カイワレ添え

豚の生姜焼き、レタス・カイワレ添え

5月8日の様子

5月3日にハサミでチョッキン収穫した後、成長を始めました。
また食卓に上る日を楽しみに。

5月8日成長を始めた水耕栽培レタス

5月8日成長を始めたレタス

5月11日の様子

5月3日に収穫しましたが、次の収獲も近いです。

5月11日の水耕栽培レタスの様子

5月11日のレタスの様子

5月14日の様子と収穫

3日の収穫後、また収穫できる大きさになってきたので、晩のおかずの盛り付けに少しばかり収穫もしました。

5月14日水耕栽培レタスの様子

5月14日レタスの様子

水菜とネギも一緒です

5月14日レタス、水菜、ネギの収獲

5月14日レタス、水菜、ネギの収獲

5月17日の様子

葉も大きく、巻きが入ってきました。

Any time 収穫OKです。

何回収穫できるのかも、キッチン水耕栽培の楽しみの一つです。

5月17日の水耕栽培レタスの様子

5月17日のレタスの様子

5月19日収穫

大皿に盛ってもいい大きさに育ったので、収穫しました。

前回の収獲から約2週間です。この苗からは3回目です。

このページでは収穫できなくなるまで更新を続けたいと思います。

うちではキャベツと白菜を好んで食べるので、頻度は高くないのですが、もう2Podくらいあってもいいかなと思います。

5月19日のするレタスの様子

5月19日のレタスの様子

5月19日のレタスの収獲中

5月19日のレタスの収獲中

5月19日のレタスの収獲後

5月19日のレタスの収獲後

昼食になりました。右は収穫した水菜を入れたオニオンコンソメスープ

昼食になりました。右は収穫した水菜を入れたオニオンコンソメスープ