楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

【挑戦】キッチンひと房栽培  Podでじゃがいも BUNCH POTATO

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

BUNCH POTATO は可能なのか?

日別リンク
5月19日5月25日5月27日6月1日6月2日6月5日・6/30

思いついたものの、そんなに簡単に出来てしまっては、いかがなものかと思うわけですが、やり始めた以上、行きつくとこまで行きたいと思います。

予防線を張ると、思いつく時期が悪かったとは思います。

秋の本来の王道の時期にも挑戦をします。

BUNCH POTATOを思いついた経緯は こちら

5月19日 芽かきからの目挿し

5月19日ジャガイモの芽挿し

5月19日ジャガイモの芽挿し

5月23日の様子

5月23日の様子

5月25日の様子

5月25日のBUNCH POTATOの様子

5月25日のBUNCH POTATOの様子

5月27日の様子

5月27日のBUNCH POTATOの様子

5月27日のBUNCH POTATOの様子

6月1日の様子

あまり変わり映えがしていません。今のところ、期待薄ですが、このまま葉が枯れるまで、追跡します。

f:id:opamee:20190601142228j:plain

6月1日 BUNCH POTATOの様子

6月2日 BUNCH POTATOを2Pod追加

時期外れも甚だしいですが、芽かきを行ったので、実験に栽培してみます。

f:id:opamee:20190602171534j:plain

6月2日 Podを2つ追加

6月5日の様子

根が付いたのか、しっかりしてきましたが、時期的に期待はもてません。

f:id:opamee:20190605141257j:plain

6月5日の様子

6月30日初収獲?

f:id:opamee:20190630151941j:plain

6月30日BUNCH POTATO

f:id:opamee:20190630152310j:plain

6月30日の様子

 1枚目のBUNCHが一番元気です。

2枚目のBUNCHは枯れかかっていて、もうすぐダメになりそうです。

 

で、

 

今日、枯れているのを掘りました。

f:id:opamee:20190630152642j:plain

枯れてますよ

f:id:opamee:20190630152711j:plain

掘って洗いました

出来ていないと思ったら、洗うと芋が出てきました。

根は下に出ずに、やや上で出て、それに芋が出来た感じです。

この苗はとても弱かったので、こうなりましたが、

1枚目のは、まだまだ枯れも入らず、茎も太いので、期待しています。

1枚目の結果次第です。