楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

5/27 水耕栽培自然薯の発芽、カイワレの収獲、そして雨待ちのアマガエル

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

久しぶりの雨模様

岡山周辺ではそろそろホタルが見ごろを迎えつつあります。

早速何か所か見に行ってきましたが、何匹も手に取ることが出来、子供たちも大喜びでした。

シーズン中にもう一度行けるといいんですが。

 

うちの庭は虫も多いこともあって、夜は光に集まる小さな虫を食べに、いつも何匹かのアマガエルが窓に張り付いています。


雨が近づくとあちこちで鳴きます。

チョッと探せば、

庭のアマガエル

庭のアマガエル

庭のアマガエル2号

庭のアマガエル2号

カエルの傍らで昨日のキュウリがどうやら育っているようです。
1日で、雌花の小さいのが10個出ていましたので、2,3日もすれば、花だらけになりそうです。

5月26日に受粉したキュウリ

5月26日に受粉したキュウリ

そして、今朝は待望の自然薯の発芽を確認しました。
液肥を切らさないパーミキュライトの中で育ってくれるのか、全く手探りの栽培ですが、まずは発芽が一つ目のハードルなので、嬉しいばかりですよ。

ほぼ日の当たらないところで育てています。

5月27日自然薯の発芽

5月27日自然薯の発芽

カイワレの収獲をしました。

5月27日カイワレの収獲

5月27日カイワレの収獲

f:id:opamee:20190527160957j:plain

こんちは〜

 

本日、追記更新(画像中心)を行っている野菜。前回と大きな変化はありません。