楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/8 風雨去って 苗育ち

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

強い風雨の中、苗たちは無事でした

うちの家は山と山の狭間の谷のような地形で、北風と東風が突風のように通り抜けます。

今回も東風が強く、トマトの枝が1本下へ折れ曲がりましたが大丈夫のようです。

キャベツ、しし唐、ピーマン、キュウリ、ナス、ネギ、トウモロコシは雨ざらしですので、トレーから水があふれている状態です。

肥料切れの状態だとは思いますが、それもヨシでやっています。

トウモロコシは雄花が出てきました

この後、なかなか出て来ないなあと心配した頃に、雌花がニョキニョキ出てきます。

f:id:opamee:20190608184456j:plain

トウモロコシの雄花

メロンの雌花が付き始めたよ

数を数えると、すでに10個くらいの雌花が確認できました。
花が咲くと、受粉作業です。

f:id:opamee:20190608185435j:plain

メロンの赤ちゃん

f:id:opamee:20190608185507j:plain

暫くすると頭に黄色い花が咲きます

キュウリは順調です

12本ほど実が確認できたので、もう数日もすれば、消費が間に合わない日々となるので、お裾分けに忙しくなるか、摘果するかになります。

f:id:opamee:20190608190044j:plain

この画像には4本

菊芋が発芽

植え付けから1週間弱での発芽でした。

f:id:opamee:20190608190435j:plain

菊芋の発芽

以下、本日の成長過程の苗たち

赤茎カイワレは収穫間近

f:id:opamee:20190608190701j:plain

赤茎カイワレ

大葉が成長中です

f:id:opamee:20190608190944j:plain

大葉が成長中

セニョールスティックが発芽しました
種蒔きから4日後でした

f:id:opamee:20190608191502j:plain

6月8日セニョールスティックの発芽

カラフルミックスの発芽です
こちらも種蒔きから4日後です

f:id:opamee:20190608191959j:plain

カラフルミックスの発芽

自然薯のツルが急伸長

f:id:opamee:20190608192122j:plain

自然薯のツルが急伸

岡山サラダ菜はやっとそれらしくなってきました。
5月17日の種蒔きですから、ここまで22日もかかっています。

f:id:opamee:20190608192406j:plain

岡山サラダ菜の成長

バジルの成長もゆっくりです

f:id:opamee:20190608192749j:plain

バジルの様子

四季成りイチゴの様子
4個ほど成っています

f:id:opamee:20190608193014j:plain

イチゴの様子

虹色菜(不断草)の様子です

f:id:opamee:20190608193257j:plain

虹色菜(不断草)の様子

何度か収穫していたルッコラは虫の餌食になってました(;・∀・)
何故かモンシロチョウが卵を産みにきます。土耕の時は被害に遭った記憶が無いのですが。。。

f:id:opamee:20190608193524j:plain

ルッコラは虫の餌状態です