楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/14 ここからがホントのチャレンジですよ

昨日の記事が このブログの一つの節目

化成肥料の液肥でパーミキュライト水耕栽培をしています。

 

f:id:opamee:20190614101812j:plain

僕の事、忘れてること多いですが、いいの?


かつて僕は、化成肥料はダメというようなイメージで捉えていますたよ。

 

何より自然が一番。

そう言いながら、人にもその素晴らしさを話しながら、何を食べていたかというと、

 

ご近所の農家から頂いた、化成肥料、農薬育ちの野菜たちですたよ。


で、冬場なんかは穫れるものがないので、スーパーでこれまた化成肥料、農薬育ちの野菜たちを買いますたよ。


僕は、言うこととやることが矛盾してました。過去は。


後生大切にしますよ。未来も。

 

今なんか、カップ焼きそば食べながらこれ書いてますよ。うまっ!
採れたてネギ、カツオ乗せは鉄板ですよ。

世の中の大半の人は、化成肥料や、農薬に好いイメージを持ちなさいと言われて、同意は難しいと思いますが、どうですか?


でも、食べる時は忘れて、これ、うまっ!

とか言ってますよね?

ネガティブとポジティブは同居していますよ、きっと。

昔から同じ熱量で。あらゆる場面で。

食の事は人それぞれ観念が入り込むので、触れるのに躊躇しますが、

有機にしようが、無機にしようが、アトピーを筆頭とする病気の根本解決に繋がる、

何というか、朗報にならない気がしてますよ。

僕も若干アトピーがありますが、嫁さんや娘はひどくて、

どちらかというと、疲労、ストレスからの疲れなんかの方が、

今日出る感じがしてますたよ、的な事が多いです。

でも、さっぱり分かりませんね。

 

でね、今日は、暑いですよ。これ。

西日本は雨も無くて、農家の皆さんはやきもきですよ。

農業は、色んなやり方があって、その道それぞれが奥深いです。

奥深いということは、研究やら考察やらの道中がそれぞれに存在するわけですよ。

僕には、あまりにも難しくて、向いてないですよ。

化成肥料、農薬は、人類が避けて通れない理由がありますよ。

どちらかというと、朗報ですよ。

でね、どんな肥料を使おうが使うまいが、農薬を使おうが使うまいが、

土壌の問題は常にあるんですよ。

人の目では見えない、簡単には分からせてくれない土壌ですよ。

農業はその土壌との闘いが避けて通れませんよ。

素人がうまく野菜が作れたら、完全にビギナーラックですよ。

その後、やればやるほど深みにはまりますよ。

でね、僕は土壌から離れたいのですよ。

これから先はチャレンジなので、何にも確信がないんですが、

出来るだけ、素人的な疑問をぶつけながらやる方が得策のような気がしてます。

パーミキュライトは、鉱物ですから、洗えば単に鉱物に戻りますよね?ホントに?

何か悪い成分を出さないですよね?ホントに?

僕にはそれを化学分析する余裕は無いですよ。ホントに?

実は、世の中の今はこのやり取りのように混とんですよ。

どんなものでも調べれば、好い面と悪い面を同時に孕んでますよ。

どっちの面を見つけたいかなんですよね、きっと。

でね、僕は今、パーミキュライトで育ててますが、育ち終わったら、根が絡みまくったパーミキュライトが残るんですよ。

でね、パーミキュライトを洗い流して、再利用するのですが、



同時にね、根を培地として使ってみたくて、その根を心待ちにしてるんですよ。

 

僕が農業のプロなら、そこは避けて通りますよ。きっと。


ポジティブな方を見つけに行きたいんですよ。

今、混植で野菜を作ろうとしてますが、混植できるということは、根そのものはあまり悪さをしないような気がしてます。

まあ、でも、何にも分かりませんよ、いつも。

でね、土壌の候補は、他にもあるんですが、何もかも試すのは、僕には負担なんで、

仲間を募ったんですが、やっぱ、そんなに簡単に、募られた側もなびけるもんですかぁ。ですよ。


液肥も答えがないので、やるだけです。

どんなものでも、養分に変換してしまう野菜の力を信じてますよ。

培地に利用した根はひょっとしたら、朽ちていって、肥料になるかもです。

でも、分かりませんん。自分で判断はしません。

やるだけ。