楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/20 トウモロコシとメロンが気になる毎日

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

液肥の消費量が目に見えて増えてきましたよ

成長と気温のW効果で、液肥の消費は凄いです。 

現時点で、毎日2Lペットボトル12本作ってますよ。

と言っても、液肥を作り始めて野菜たちにやり終わるまで、大体20分弱くらいですから、トイレに座ってる時間の方が長い時がありますよ。

 

家庭菜園をしていた頃は畑まで20分から25分かかってましたから、今は昔の感がありますよ。

 

って書いてたら、つい思い出します。

 

家庭菜園で野菜を作るときは、ノートに図解で作業予定を書いて、何をどれだけ植えて、こうしてああしてと、

 

春先は、希望にあふれていますよ。

 

で、最初の収獲辺りまではテンションが高いのですが、その頃に暑さと雑草と水やりがとても負担になってくるんです。虫の攻撃も。

 

仕事で汗かいて、帰ってから菜園に行って、肉体労働ですから、よほどの根性がないと丁寧に栽培管理が出来ません。

 

今では、コンクリートの上で、雑草も無く、蚊取り線香してるので、虫も寄らず、とても幸せですよ。嫌味じゃなく。

 

で、話は変わりますが、

 

記事を書くとき、検証も済んでいないのに、つい今考えてるや栽培方法の構想や私見を語りたくなる時があります。

 

そういうのは止して、リアルの栽培記録だけを記事にするのが、何よりであることが分かっているので、

 

吐き出すページとして、ページ上部の入口に入場していただいたら、【業務連絡】として、吐き出していますよ。

 

興味をそそられている同志の方に、提案を含んだ妄想雑記として吐き出しています。

子供じみた妄想も多いので、楽しんでください。

 

で、メロンは4個目の受粉作業ですた。

f:id:opamee:20190620095024j:plain

この画像が好きなんで

で、トマトの収獲をしました

処分セールで買ったトマトが実落ちもあったので、食べました。

f:id:opamee:20190620095157j:plain

黄色や橙や赤みやらが入交り

f:id:opamee:20190620095315j:plain

ミニミニとまとでした

味は、トマトでしたが、うす味や、フルーツ味やも混じった感じですたよ。

で、本家のミニトマトは、色づきが進んでますし、一つは食べれる状態ですよ。

f:id:opamee:20190620095456j:plain

第4果房くらいまでは、毎日ちょっとずつの収獲です

中玉もこの2〜3日で色づきが進みそうです。

f:id:opamee:20190620095656j:plain

完熟を食べたくて食べたくて

で、忘れてますたが、大玉

f:id:opamee:20190620095817j:plain

大玉の水耕は初めてなので、楽しみです。

で、トウモロコシは実が出揃いそうですよ

f:id:opamee:20190620100103j:plain

これも獲りたてを食べたくて食べたくて

 

で、大根も復活だと思われです

今回荒療治をして実感したのですが、アクシデントがあった時のリカバリーは、この栽培方法がとってもイージーということです。

f:id:opamee:20190620100448j:plain

毎日葉が成長してくれます

夕方の収獲は、しし唐とピーマンとキュウリになりそうです。

大根と、枝豆のペットボトル一株栽培は、後ほど、ページで更新します。