楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/23 キュウリの急変とローズベリーレッドの開花

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

朝起きて、液肥やりの時に気づきます


野菜たちに毎朝夕、液肥を与えますが、ルーティンになっているので、消費量に変化があると、自然と『おやっ?』となります。

 

今朝はキュウリの液肥の減りが悪く『おやっ?』となりました。

 

昨日3本普通に収穫したばかりで、何も心配していなかったので、慌てて観察をしました。


こんな感じです

f:id:opamee:20190623100559j:plain

実成りしていない

f:id:opamee:20190623100700j:plain

これも実成りしないでしょう

安心していて観察がおろそかだったかもしれません。

 

こんな時は、肥料過多が一番疑わしいとは思います。

 

で、2〜3回は水だけにしてみます。トレーじゃなくて、培地の上からジャージャーかけ流しますよ。

と同時に、僕がよくするのは荒療治。

根切りをしておきます。

f:id:opamee:20190623100926j:plain

箸などを使って、穴を空けるように根切りを何か所もします

根切りは根拠があってしているわけではありません。ショック療法の荒療治です。

剪定が本職なのですが、思い切りが大事な事って結構あるので、判断が難しい時は、植物を信じて思い切った事を施した方が、好い結果を生むことが圧倒的に多いです。

四季成りローズベリーレッドの開花

サントリーのサイトを見に行くと、この時期から一杯花が咲き始めていたと記憶してます。

 

その時に見た花の色と同じですたよ。

f:id:opamee:20190623101537j:plain

これからどんどん咲いてくれると期待してますよ

 
で、この隣に植わっているエンジェルエイトの子株と孫株を植え付けました。

普通の方法ではなく、ランナーを切ってしまって、子株、孫株をそれぞれ直接パーミキュライトに押し込みました。

f:id:opamee:20190623105718j:plain

エンジェルエイトの子株と孫株

これは、あくまで実験です。乱暴だとは思うので、根付くかどうかは不明です。

ランナーの伸びた先で、Podを置いて根付かすだけのスペースの確保がなかなか出来ない事情があります。と、管理が面倒な自分もいます。

カイワレや、サラダ菜などの葉物の栽培は調整していきたいと思います

ブログを始めたことで、新しい野菜なども取り入れて、出来るだけ多くの種類をしておこうと思っていましたし、今もできるだけとは思ってはいますが、

 

仕事や家庭とのバランスが崩れつつあり、ある程度、方向を絞っておこうと思います。

 

イチゴを育てて収穫を楽しみたいなら、10株ほど育てて、じっくり面倒を見てあげた方が、あっちの野菜、こっちの野菜と気が分散するより、合理的で効率的で負担がないです。

 

僕の現状は、トマト、トウモロコシ、キュウリ、ナス、メロン、大根などの野菜と、

次の関心事の100%天然成分液肥による栽培が、頭の中心になってます。

 

収穫や成長が続いていても、更新が止まる野菜も出てくることも考えられますので、あらかじめお断りしておきます。

 

何よりも、子供も手のかかる真っ最中ですので、家族の事が最優先になります。

 

野菜作りからブログへの更新を毎日の生活のルーティンとして、効率的に溶け込ませて行けるよう知恵を出していこうと思っていますよ。

 

で、中玉トマトは明日か明後日には初物のようですよ。

f:id:opamee:20190623103618j:plain

6月23日の中玉トマト