楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/22 稲のペットボトル栽培を始めましたよ

農家じゃないので、あくまでお遊び栽培ですよ

朝からキュウリを収穫して、

f:id:opamee:20190622180130j:plain

6月22日キュウリの収獲

土耕での栽培の時は、毎日2本、3本と一株から収穫する事はまず出来ませんでした。

うちは一株だけで、家族の分は充分です。

 

で、これを浅漬けにして、メロン3個を持って、お世話になってるYさんのところに昼食をご馳走になりに行ってきますたよ。

 

Yさんところで酵素玄米の原液を分けていただきましたよ。これを100%天然由来の液肥として利用するつもりです。もちろんどうなるかは未知数です。

 

同じく天然由来の愛媛AIは久留米じいじ (id:noritomi294)さんにお任せしたので、まずは2通りのチャレンジが出来そうです。

 

で、その帰りに、自然栽培の農業をされているOさんの田んぼに寄りました。

 

一人で、手植えでの田植えをされておりました。

 

でね、

 

手伝いもせずに、不要の苗を5本譲って貰って帰りますたよ。お手を止めて済みません。

 

 いつもブログを見ていただいてます。恥ずかしい事は出来ません。

 

Oさんとは長いお付き合いを、飽きもせずして頂いてます。ご迷惑でしょうが、僕はいつも頼りにしています。

 

で、貰った苗、

f:id:opamee:20190622182112j:plain

育ちの悪かった不要な苗ですが、たまたま皆に出遅れて成長が追い付かなかっただけですよ。

で、ペットボトル栽培を敢行致しますたよ。

f:id:opamee:20190622182251j:plain

稲のペットボトル栽培

右側のペットボトルはサイドに沢山空気穴を空けてます。

 

左側のボトルはサイドは空けてません。

 

どれも1本植えですが、右奥だけ2本植えをしてみました。

 

米作りは何千年の歴史があるので、僕は、お米に関しては、何も言えません。

お遊びをさせていただきますよ。

 

お米は稲刈りが済んだ後、そのまま何もせず、翌年に放置しておきますと、古株から稲が成長し、秋にまた稲刈りが出来ます。

剪定先のお近くの田んぼが、たまたま栽培を放棄せざるを得なくなって、たまたまそうなっているのをこの目で見ることが出来ました。もちろん、収量は落ちますが。

 

でね、

 

田んぼの稲はずっと肥料をやり続けてるわけではないです。

 

最近は、田植えの時に除草剤と遅効性の肥料を同時にやって、収穫まで何もしないという、『これ一発』という商品があるそうで、進歩してるらしいですが。

 

自然栽培では、肥料も農薬も何も与えません。それで育ってしまいます。

 

でね、

 

100%天然成分の液肥でパーミキュライト水耕栽培した場合に、

 

一体どうなってしまうのか?

 

とっても気になります。収量なんかも。

 

栄養を与え続けられるわけですよ。

 

液肥の濃度は非常に迷います。2000倍?3000倍?5000倍?

 

知識や経験で予想や想像は全く出来ませんよ。

 

僕は山の上で、陸稲(おかぼ)を作ったことがあります。

田んぼじゃなく、畑で作る稲です。もち米系ですね。

 

途中で投げ出したんですけど、Oさんに手伝っていただいたのに。

 

投げ出して、放置しましたが、出来ました。出来てすぐ、イノシシに荒らされますたよ。

 

イノシシやハクビシンや鹿は家の庭を歩いてましたので、話があると言えばあるんですが、止めときますよ。

 

で、ペットボトル栽培は、水稲と陸稲の中間的な位置づけです。

 

ボトルのサイドに穴が空いてますので、空気の供給が半端ないですよ。

 

実は、他の野菜の栽培でも起こっているのですが、根は光のある外にははみ出してきません。

 

でも、ボトルの穴の際々までやって来ているわけです。

 

で、もう空気と触れ合ってるくらいの状況になってますよ。

 

空気と栄養を与え続けられたら、稲は一体どうなると思います?

 

分かりません。

 

そう言えば、トウモロコシもイネ科です。

 

どちらも収穫が終われば(収穫まで行けるかも初体験ですが)。

 

上を刈り取って、株分けをします。

 

で、ひげ根の半分を切って、

 

また、ボトル栽培をするつもりですよ。

 

失敗するかもですが、どんな出会いがあるのかが大事です。

 

全ては、何も分かっていませんから、ワクワクしかないです。

 

今晩は、トマトの前でBBQです

f:id:opamee:20190622194905j:plain

BBQ

と花火も

f:id:opamee:20190622200420j:plain

と花火