楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/24 トマト以外の液肥は濃度を超薄め&キュウリのその後

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

早朝ちょっとしか見れず、夜に観察

キュウリは、夕べは水だけを与えて、取り敢えず肥料を抜こうとしました。

今朝見ると、水が減っておらず、キュウリ自体が水を拒んでいるようでした。

毎日ガバガバ液肥を消費していて、朝も夕もトレーがカラカラになっていましたので、えらい変わりようですよ。

 

仕事から帰ってみると、何とか水はカラカラになっておりました。

何気にキュウリも持ちこたえようとしているような。。。雄花も雌花も少なくなってます。

f:id:opamee:20190624211338j:plain

色が悪いキュウリ

もう一度、水だけを与えてみましたよ。明朝減っているようなら、薄めの液肥で徐々に様子を見ていこうと思います。

 

今使っている水耕用の化成肥料には、水耕は1000倍と書かれているだけで、野菜別の配分は書かれていません。

 

データがないのかも知れませんね。

 

去年は勘だけで、薄めを挟みながら作っていましたが、今年は屋根のないところなので、薄めの頻度が少なかったかも分かりません。

 

反省して、昨日今日は、トマト以外は水だけにしてみてますよ。

キュウリの栽培記録はこちら

 

で、昨日芽切り・断根した枝豆苗は萎れてると思ったら、元気です。

枝豆の栽培記録はこちら

f:id:opamee:20190624211532j:plain

根切り・断根枝豆

根切り・断根していない苗は、

f:id:opamee:20190624211649j:plain

枝豆ペットボトル一株栽培

メロンは膨らんできてます。

f:id:opamee:20190624211819j:plain

メローン

メロンはトマトの対面で育てていて、日当たりが昼前から半日です。

結構下葉が傷んでいて、除去してますが、うどん粉病が広がっていて、危機的かも分かりません。

昨日今日と水だけにしてます。明日は重曹液で、うどん粉病対策をしておこうと思います。

メロンの水耕は初めてなので、去年経験しておけば、違ったかもですが、どちらにせよ日当たりの確保は難しかったかもです。

メロンの栽培記録はこちら

 

で、大根のペットボトル一株栽培の苗は順調ですよ。

大根の成長記録はこちら

f:id:opamee:20190624212243j:plain

大根のペットボトル一株栽培

で、スティックセニョールのペットボトル一株栽培の苗はブロッコリーらしい苗になってきてます。

f:id:opamee:20190624212356j:plain

スティックセニョール

で、直立不動芋、

芋が出来るとしたら、ペットボトルの中でどのような形になるのでしょう?

f:id:opamee:20190624212535j:plain

直立不動芋

で、夜なので、中玉トマトは明日の楽しみに先延ばししました。

トマトの栽培記録はこちら

f:id:opamee:20190624212627j:plain

中玉トマト

で、先輩枝豆のバスケットにトマトの脇芽を挿して、混植しておきますた。

f:id:opamee:20190624212738j:plain

混植

で、気になるトウモロコシですが、とうとう天敵アワノメイガが卵を産みに来出しますたよ。

見にくいですが、黒い点のところです。

トウモロコシの栽培記録はこちら

f:id:opamee:20190624212954j:plain

アワノメイガの卵

昨日までは卵を見ませんでしたが。。。。

これが来ると、100%無事には済みませんが、

現在、アリさんがセッセと卵を加えて処理をしてくれてます。

今のところはアリさんが多勢ですので、様子を見てみたいと思いますよ。危険ですが。