楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

6/29 ジャガイモの収獲 & 仕事優先の代償を必死でフォロー

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

仕事から帰ってみたら


まず、ピーマンが萎れていますたよ。

f:id:opamee:20190629193558j:plain

ピーマン萎れる

もう、水分過多ですよ。これ。

数日前、雨に備えて、屋根下に殆ど移動しましたが、キュウリ、ピーマンは移動する場所が無く、その間、ピーマンには水分の供給が過ぎたようです。

夕べも結構降ってました。

 

でね、ピーマンの背面側にしし唐があるんですが、これも半分雨が当たってしまうためか、症状が出つつありました。

 

でね、問題はこればかりではありません。

ベスがさつま芋の葉っぱをムシャムシャ

f:id:opamee:20190629194059j:plain

折角育ってるサツマイモの災難

地獄から復活したキャベツをムシャムシャ

f:id:opamee:20190629194152j:plain

キャベツもムシャムシャ

屋根下に野菜を集めたら、ベスが食べやすい状態になってしまってました。

対策はしましたよ

今晩から明日、明後日と大雨予想なんで、必死でリカバリーを施しましたよ。

しし唐、ピーマンは置くところが無いので、洗濯干し場の通路に移動、

さつま芋はネットで囲いました。

 

多分、また復活はしてくれると思います。復活させるの、僕の仕事ですから。

 

って書いてたら、雨がザーザー降り始めたようです。

 

で、作業の勢いで、ジャガイモを掘ってみました

通常よりもひと月以上遅れて植え付けたうちのジャガイモ、

 

しかも、植え付けた時、カビが入ってましたよ。

 

しかも、最近、人知れず、災難を受けていました。

 

パーミキュライトにアリが巣喰いました。

 

そのせいかどうなのかは知れませんが、葉が枯れてしまいました。

他のジャガイモは元気は無くなってきましたが、まだ枯れまでは行ってません。

 

通常、ジャガイモは葉が枯れてから収穫をしますし、このパミュ水耕でジャガイモが出来るのは分かってはいるんですが、

このジャガイモは正直自信がありませんよ。

f:id:opamee:20190629195119j:plain

枯れ枯れですよ

で、アリの件があるので、期待せずに掘りました。

仕事着のカッターシャツを着替える余裕もないくらい、帰ってから作業しますたよ。

f:id:opamee:20190629195344j:plain

ベスが狙ってますが

ジャガイモが顔を出した時の安ど感は半端なかったですよ。これ。

f:id:opamee:20190629195912j:plain

3個出てきました

今回、分かりました。

 

ジャガイモは蟻と共生できますよ。間違いない。これ発見。

 

しかも、少々植え付け時期がずれても問題ないですぞ。これ発見。

 

で、きっとペットボトルで栽培も必ず出来ると思われます。

 

今年の秋植えはペットボトル栽培に特化してますよ。

 

で、

f:id:opamee:20190629200115j:plain

洗いました

 

で、

 

今日の収獲はトマト、ナス、キュウリ、大葉、しし唐

f:id:opamee:20190629201411j:plain

早く料理してくれ〜、腹減ったぁ〜

このキュウリは、ここ数日の戦いを物語っています。

 

イチゴは、花がいっぱい咲き始めています。

ローズベリーレッドなんかは、ランナーの先の子株まで、宙に浮いたまま花を咲かせてますよ。

f:id:opamee:20190629202253j:plain

白い方はエンジェルエイト

f:id:opamee:20190629202328j:plain

花がいっぱいになってきました

で、

 

大根は、全ての株が復活ですよ。

f:id:opamee:20190629202417j:plain

復活大根

抜いて様子を見て、埋め戻した大根は萎れてましたが、様子を見ます。

 

で、

 

虹色菜とサラダ菜は収穫してもすぐ成長してますよ。

f:id:opamee:20190629202553j:plain

料理の彩に貢献してくれてます

でね、忘れているようで、密かに管理を続けてる

 

BUNCH TOMATO、

f:id:opamee:20190629202755j:plain

f:id:opamee:20190629202815j:plain

 

剪定をチョコチョコ施して、

 

ひと房栽培にはなってますよ。

 

あっ、そうそう、今朝、

 

トウモロコシについたアブラムシ、

 

死んでたそうです。画像は撮れてませんが、特効薬になるかもですよ。