楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

7/2 野菜たちはアクシデントを乗り越えつつあります

優等生のミニトマトだったんですが


色の変わった葉と茎に重曹水を朝・夕たっぷりかけて、水やりも控え気味にしてます。


今のところ、病変が広がらずに留まっていますよ。

f:id:opamee:20190702195253j:plain

ミニトマトの病変?

今しばらく様子を見ながらになりそうです。

中玉トマトは、影響は無く、順調です。

 

で、水分過多のピーマンとしし唐は

しし唐は、初期だったので、すでに回復しそうです。水はやってません。

f:id:opamee:20190702201110j:plain

大丈夫そうなしし唐

ピーマンは、自ら葉と実を落としました。残ってるものと、新芽で、多分復活の道を辿ってくれるとは思います。

植えの方1/3は切り落とそうと思います。

f:id:opamee:20190702201242j:plain

自分から葉と実を落とす

キュウリは安定してきました。

下葉が無くなって寂しかったところに、孫づるが育ちつつあります。

ここから、育ってくれれば、新たに苗を植えるのと同様の効果があります。

f:id:opamee:20190702201549j:plain

今日はおかずがあるので、明日の収獲です

f:id:opamee:20190702201628j:plain

孫づるが育ちつつあります

ベスに食われたさつま芋はすでに復活しました。

何事もなかったように、葉を増やしてますが、元々さつま芋はそういうもんです。

f:id:opamee:20190702201758j:plain

何事も無かったように復活

f:id:opamee:20190702201912j:plain

直立不動芋

で、メロンはもうダメかも分りません。

唯一実が育っていたのが、変色してきましたので、ダメでしょう。

株全体としても見るからに危機的ですので、見切りをつけるかも分かりません。

症状としてはキュウリと似ているので、肥料過多でしょうか?経験が無いので、分かりません。

親戚から頂いたメロンの種を残しているので、数日中に蒔いてみますよ。

f:id:opamee:20190702202208j:plain

変色したメロン

で、ジャガイモは収穫が近づいています。

超時期外れに植え付けたものも含め、葉の枯れが顕著になってきましたので、収穫が近いです。

f:id:opamee:20190702202816j:plain

一番葉の勢いがあるジャガイモ

f:id:opamee:20190702202851j:plain

2番目に期待が出来るジャガイモ

f:id:opamee:20190702202921j:plain

超時期外れのジャガイモ

で、ローズベリーレッドですが

やっぱり、そういう品種のように思います。

もう一本のランナーにも花が咲き始めました。

宙づりのまま育ててみます。

f:id:opamee:20190702203034j:plain

宙づり根無し苗

で、サラダ菜と虹色菜は収穫してもしても、すぐ大きくなります。

大きくなるまで、時間を要したのに、育ってしまえば、意外と収穫の頻度と期間が長いです。

f:id:opamee:20190702203311j:plain

サラダ菜と虹色菜と後ろは稲

で、ナスは相変わらず、順調です

この間から、僕の大好きな浅漬けになってくれてますよ

f:id:opamee:20190702203443j:plain

収穫の近いナス

ここの所、アクシデントと、仕事の忙しさの両方で、バタバタですよ。

家庭菜園だったら、挫折していたでしょうね。庭でよかった。

野菜たちは、お日様も待ち遠しいですね。