楽ちん野菜作りだけを求めて辿り着いたら(≧◇≦)

初心者でも失敗しない 家族でお手軽に出来る野菜作りを探求して辿り着いた簡単すぎる栽培方法とは?

痴呆親父を24時間介護してみた。。。覚悟が生んだもの

☆水耕と土耕の良いとこ取り栽培を行っています。
・知識と経験は一切必要ありません。
・ビギナーでも超簡単で、多収穫で立派な野菜作り
・水槽や空気供給といった装置を一切使わない。
・小さくて簡単なカゴやペットボトルに培地を作るだけ。
・液肥をトレーに補充したり、培地にかけるだけ。

痴呆老人を介護するってどういうこと?

 

僕は完全痴呆になった親父を1年間ずっと傍で介護したことがあるんです。

ほぼ、自分のことは何もせず、ただひたすら親父と向き合いましたよ。

何で1年かというと、1年で他界したもんやから。

介護の期間は思いもよらず、とっても幸せでした。

ニュースでよく見る、悲惨な介護生活とは全く真逆な体験で。

楽しくて面白くて、幸せ感の方がはるかに勝っていた。

もちろん、日々起きることと言ったら、

  • ご飯を作ると、機嫌悪い時は、ちゃぶ台返し(せっかく作ってやったのに何すんねん!)
  • 夜中に徘徊する(寝かせんかい!)
  • 出ていこうとするのを制止すると、大声出して助けを呼ぶ(僕は息子やろ)
  • 便秘、浣腸の繰り返し(看護師さんは大変なことしてるなぁ)
  • 杖を振りかざして、殴りかかってくる(僕が何者に見えてんねん)
  • 寝ている僕の顔めがけて小便をする(僕は便器か!)
  • おむつの交換にテクニックがいる(何で簡単に交換させてくれへんねん)
  • お風呂が一苦労(寝落ちするかぁ)
  • 普通の会話はそこにない(ほぼ、ボケとツッコミ)

排泄物とどう向き合う?

例え、親の物であれど、いや、自分の物であれ、
僕が排泄物を処理するなんて、止めてくれー!

と思ってますた。絶対無理!と。何が何でも無理!と。

ところが、ところがですよ、その地獄を、地獄が救ってくれるんです。

それは、忘れもしません。


ある日、便秘の親父を便器に座らせ、浣腸をし、20分くらいしても出ないから、取り敢えず、風呂場へ連れていき、シャワーで下を洗おうとしていた時でした。

連れていく最中の廊下で、かの人は、下痢を垂れ流し始めたんですな。

出だしたら止まりませんな。。

『ウエ〜ッ!おいおい、おいおい、おいおい、何してんねんっ!もう〜っ!』

僕は、大声とともに、怒り、嘆き、親父を乱暴に風呂場に連れていこうとした瞬間、

 

そう、その瞬間、

 

お袋が、ツーッと歩行器で横を通ったんです。。。

それも、下痢をまき散らしながら。。。(@_@)(@_@)(@_@)

想定しうる最悪のその上の地獄が、リアルに目の前に、突然訪れましたよ。

お袋は呆けていなかったのですが、便器に間に合わなかったようです。はい。

廊下は糞まみれ。

 

で、僕はどうしたと思われます?

 

 

実際、判断を超えてますからね、、、、

 

大笑いしてました。(≧◇≦)

 

『もうどうにでもなれーっ!どうせ僕と同じもん食っとんや、僕と一緒や、全部僕のウンコ、そ、僕のウンコ』

その瞬間から、臭いも、汚いという観念も、僕から立ち去りますたよ。見事に。

僕は裸になり、せっせと掃除しましたよ。はい。

親父もお袋もまとめて、綺麗にしてあげたというより、せざるを得なかったんで、そうさせていただきました。

 

介護するまでは、僕は自分のことばかりを考えて生きてきたようです

本人はそんなつもりは毛頭なかったけど。

介護前に、一つの言葉に出会っちゃいました。

「あなたは、たった一人でも幸せにしたことがありますか?」

この言葉は、かなり、心の中に刺さりましたよ。

それまでを振り返ると、いつもそこに心あらずで、外に向いて自分の何かを達しようとしてました。はい。

世の多くの人の助けになれるんちゃうか?僕は。みたいな。

結局、誰一人すら幸せに出来ていない僕を初めて認識しました。

覚悟も覚悟、超覚悟

僕は、親父に寄り添ってみようと、相当な覚悟をしてみました。

 

親父の事以外、殆ど何もしなくしました。

親父は呆けてるから、幸せにしてもらってるとは思ってないようですが、それは呆けてなくても、思ってるかどうかなんて分かりましぇん。

幸せにするというよりも、いつも寄り添ってるという感覚。

 

たった一人の人に寄り添う事の意味

たった一人の人に寄り添う事で、僕を取り巻く全てが僕を幸せにしようとやって来ました。

 

沢山の幸せが、やってきました。

どんな幸せがやってきたかは、羅列しても意味がないかもわかりません。

 

たった一人を幸せにするなんて実際出来ないかもですが、常に寄り添う事は出来るもんです。

 

僕は親父を通して、何かを体験しました。

凄いことを体験しました。

『汝、隣人を愛せよ』ってこういう事なんか!? キリストすげー!

 僕は理屈じゃなく、体験で凄いことを学びました。

 

僕は、声を大にして言いたい!

 

『たった一人でよかったんや〜』

ほな、今日は天気エエし、娘ら連れて公園行ってきますよ。

 

5月11日 赤穂海浜公園行ってきたぁ

5月11日 赤穂海浜公園行ってきたぁ